« 番画〈203〉〈206〉:#とは? 国境なき医師団 まずは「和牛」 | メイン | 番画〈207〉:「東大王」Humaniumを使用した時計/YERO(イエロ) »

2021年4月28日 (水)

ツバメ初見日/「天声人語」詩人竹内浩三さん

    

今日は令和3年4月28日。

   

今日はツバメを見た初見日でした。

夕方、学校の帰りに、いつもとは違う道で、

車の前を正面から低く飛んできて、

お腹を見せながら右上に飛び去りました。

ツバメのことをすっかり忘れていましたが、

しっかり思い出させてくれました。

今日はこのことをブログに書こうとすぐに決めました。

   

   

連休前の今晩、久々に新聞をじっくり読みました。

いい記事に当然のように出合います。

  

4月28日朝日新聞朝刊の「天声人語」を引用します。

   

〈戦死やあわれ 兵隊の死ぬるや あわれ〉。詩人竹内浩三はそん

な作品を残し、23歳で早世する。来月で生誕100年。出身地の

三重県伊勢市では追悼行事が予定されている▼映画監督をめざし、

いまの日大芸術学部で学んだが、召集されて陸軍へ。〈ぼくがいく

さに征(い)ったなら 一体僕は何をするのだろう てがらをたて

るかな〉〈うっかりしていて戦死するかしら〉。入隊の直前、そん

な独白のような詩を書いた▼代表作「骨のうたう」では、前線で命

を落とした自分が遺骨となって帰国する。〈帰っては きましたけ

れど 故国の人のよそよそしさや〉。予言めく一節そのままに詩人

は終戦の年の4月、フィリピンのルソン島で命を落とす。映画を撮

る夢はかなわなかった▼「失恋続きで家庭を持てず、戦後の日本を

見ることなく旅立ちました」と話すのは、めいの庄司乃ぶ代さん(

82)。死語10年を過ぎてから遺族が私家版の詩集『愚の旗』を

出版し、世に知られる存在に▼〈日本よ オレの国よ オレにはお

前が見えない〉。今世紀に入って発見された詩の冒頭である。単純

な愛国青年であるはずもないが、いわゆる反戦詩人の枠にも収まら

ない。「赤紙」の時代を生きた若者の気持ちの揺れをありありと伝

える▼もし彼がSNS全盛のいま世にありせば、と想像した。時代

の風はとらえても、飾らず、背伸びせず、同調圧力にも屈しない。

20代前半ならではの本音を鮮やかにツイートし、きっと盛大にバ

ズっていたことだろう。

  

また新しい人を知りました。

竹内浩三さん。

戦争に行かざるを得なかった人。

その時の気持ちを綴った人。

うん、竹内さんの詩を読んでみたくなりました。

さっそく図書館で予約。

「天声人語」を読んだだけで終わらないのが大事。

新聞を読むのも、行動のきっかけ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉