« 「あの青い空に向かって」/農福連携 雑草という草はない | メイン | ツバメ初見日/「天声人語」詩人竹内浩三さん »

2021年4月25日 (日)

番画〈203〉〈206〉:#とは? 国境なき医師団 まずは「和牛」

   

今日は令和3年4月25日。

   

番画です。

   

 

〈203〉チコちゃんに叱られる

  (2021年4月16日放映)

  

〇質問「お玉はなぜお玉というのか?」

〇チコちゃんの回答「お多賀がブームになったから」

〇オタマジャクシに似ているから、お玉になったのではなくて、

 その逆であった。

〇「おたまじゃくし」に似ていたからオタマジャクシになった。

 これを知ったのは大きい。

  

〇質問「なんで男の人にはヒゲが生えるの?」

〇チコちゃんの回答「新事実発見!?パンチから守るため」

〇あごは殴られると脳震盪を起こすため、ひげで守られている。

  

〇質問「SNSで見かける「#」この記号って何?」

〇チコちゃんの回答「もともとは重さのポンド」

〇「#」はシャープではなくて「ハッシュ」あるいは

 「ナンバーサイン」と呼ばれる。

〇「#〇〇〇〇」のようにうつことで、

 検索して行き着く可能性を高めた。

  

〇う~ん、すぐに授業で使えるネタはなかったなあ。

  

  

〈204〉「ニュース地球まるわかり」

  (2021年4月25日放映)

  

〇「紛争地の医療現場は今」

 国境なき医師団が紹介され、南スーダンの様子を見ることができた。

 この番組を見せながら、「国境なき医師団」のHPを見せて、

 その気になれが簡単に寄付ができることを示したい。

〇「こわい?中国で広がる顔認証」

 2018年に中国で顔認証システムのサービスを受けているのは

 約6000人。

 2023年には約7億6000万人になる予定だそうだ。

 プライバシー保護の面で、顔認証システムにはまだ課題あり。

 いまだに現金払い中心の私。

〇「フランス伝統工芸タペストリー」

  

   

〈205〉大河ドラマ「青天を衝け 11 横濱焼き討ち計画」

  (2021年4月25日放映)

 

〇未遂に終わる横濱焼き討ち計画。

 これが実行されていたら、後の世の渋沢栄一はなかった。

 運命の分かれ道になる決断は、次回のお楽しみ。

  

   

〈206〉「情熱大陸 和牛 舞台こそ僕らの生きる道」

  (2021年3月14日放映)

  

〇授業で漫才をやりたい。

 その気持ちが今日固まった。

 テレビ番組の影響である。

 テレビ番組がきっかけになった。

〇漫才はどの程度生徒には浸透しているのだろうか。

 つかめていない。

 そこで、明日は「和牛」を見せたい。

〇私の中では和牛かサンドウィッチマンである。

 ますは和牛。

  

  

佐伯康人さんは、たくさんの本を読んで、

知らなかったことを知って、行動につなげていました。

テレビ番組も、その気になって見たら、

行動を変えていくきっかけになると思います。

今回、そうなるといい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉