« ほっとけない記事「隕石衝突でアミノ酸生成」 | メイン | 聴き始めたアルバム「風の軌跡」/読み終えた本「里山資本主義」 »

2020年6月11日 (木)

「みんな一緒」でなくていい・・・もうそういう時代です

   

今日は令和2年6月11日。

  

今日はもう一つ記事を載せたい。

2020年6月8日朝日新聞朝刊です。

Epson347  

西郷孝彦さんは、ブログで何回も登場しています。

最初はここ。☟

ここでも道草 「校則なくした中学校~」① 「まだ間に合います」(2020年1月17日投稿)

  

今回も印象に残る言葉がありました。

  

その子が悪いわけではありません。一斉授業から脱することがで

きない学校と、教員の想像力の欠如が引き起こしている事態です。

   

休校中に教材を大量にコピーして渡したり、新年度の問題集を毎

日やる計画を出したり。質ではなく量で「勉強させた」とする学

校も少なくないと聞きます。

  

日頃から授業の上手な教師たちは課題も工夫して柔軟にしている

し、大量の課題を「成績」という脅しで強いても効果が少ないこ

とも知っています。

  

できたらこちら側の教師でありたいと思って、

休校明けからは、手作り宿題を毎日作成しています。

   

子どもって、どの子も本当はすごい力を持っています。やる気に

なって、自分に合う学習法を見つければ、3カ月の休校中の内容

ぐらいはすぐに学んでしまう。これからの時代は「みんな一緒」

でなくていい。ICTなどをうまく活用し、自分のペースで、自

分に合う方法で学べるような環境を整え、やる気になるヒントを

与えるのが、教師や大人の役割になる。

  

この発想は、西郷孝彦さんの本を読む直前に読んだこの本で、

私の中で芽生えました。

ここでも道草 「本を読む人だけ」① 「それぞれ一人一人」という時代に変わった(2020年1月7日投稿)

   

 

明日も頑張るぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉