« 今年は中央アルプス5・・・檜尾岳~菅の台バスセンター | メイン | 自慢したくなった通勤路/学校HP担当 »

2012年9月 8日 (土)

8月上旬の花々5/ルリマツリ(プルンバーゴ)・エビスグサ・ゴマ

 

今日は9月8日。

 

RIMG0109投稿用 8月4日撮影 豊川市

RIMG0110

ルリマツリ(プルンバーゴ)

 

次のサイトから引用します。

ヤサシイエンゲイ ルリマツリ

 

ルリマツリの「ルリ」は花色から、「マツリ」は花姿がマツリカ(ジャスミン)に似ているところに由来します。 

属名のプルンバコはギリシア語のプルンバム(鉛)に由来し、

ある種が鉛中毒に効果がある、根の色に由来するなど諸説あります。

 

「ルリマツリ」はさわやかな名前です。

  

 

 

 

RIMG0223 8月7日撮影 通勤路

RIMG0226

エビスグサ

 

「花カメラ」で教えてもらいました。

この写真のエビスグサは、庭で育っていました。

畑でたくさん育っているのも見ています。

作物なのか?調べました。

種子が、決明子(けつめいし)と呼ばれる漢方薬になり、

またハブ茶として飲まれているとのこと。なるほど。

あの「ケツメイシ」につながった。

 

最近のエビスグサ。

RIMG0468 9月16日撮影 通勤路

約15センチほどの細長いさや果ができていました。

 

 

 

 

RIMG0227 8月7日撮影 通勤路

RIMG0228

ゴマ

 

これは「ゴマ」でした。

畑でたくさん育てられていました。

ゴマはこういう植物から採集されるのですね。

これも最近の写真があります。

RIMG0476 9月6日撮影 通勤路

RIMG0477

 

この後どうなるか。

観察を続けたいと思います。



 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071951

8月上旬の花々5/ルリマツリ(プルンバーゴ)・エビスグサ・ゴマを参照しているブログ:

コメント

その決明子と薬効が似ており,河原に生えるからと命名された「カワラケツメイ」を7日にアップしました。
よろしければご覧下さい。
  http://gakisroom.exblog.jp/16749506/

こんにちは、gakiさん。
さっそく見ました。勉強になりました。
カワラケツメイにも出会いたいなと思いました。
案外、見かけているのに気がついていないだけかもしれません。
   
最近は、オナモミが茂りはじめた場所を発見。
花が咲くのを楽しみに待っています。
実は何度も見かけましたが、花を意識して見るのは初めて。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉