« 「遊び心」が少なくなっていませんか、学校。 | メイン | 整体でストレッチポールを薦められる »

2018年4月 5日 (木)

「大室山の山焼き」のニュース

今日は4月5日。

  

昨日は”道草”(投稿)できなかったので、

今日は朝・晩2本投稿したいですね。

  

2月25日にCBCテレビで放映された

サンデーモーング」より。

  

この番組で、昨年の春に家族旅行で行った

伊豆の大室山が紹介されました。

山焼きのことをやっていました。

参考までに昨年春の記事はここです↓

ここでも道草 20170327大室山を周回できず(2017年5月6日投稿)

  

番組からの聞き書き。

・大室山は4000年前の噴火活動でできた山。

(4000年というのは、上記の記事でも意識してくり返し書いています)

・頂上には直径300メートルの噴火口がある。

・春の大室山の山焼きは、最初は噴火口からだそうです。

・噴火口の山焼きのことを「おはちやき(お鉢焼き?)」と言うそうです。

・噴火口の山焼きがすんだら、今度は下山して、麓から火を放ち、

 山全体を焼く。

 

去年の映像が紹介されました。

つまり私たちが出かけて行った少し前ということになります。

Rimg2101

Rimg2102

Rimg2103

Rimg2104

Rimg2105  

・正午になると、山裾にたいまつ(松明)を持った人が集まり、

 一斉に点火。

・大室山は標高580メートルの山ですが、

 10分ほどで、真っ黒焦げの山となる。

・700年前から行われている山焼き。

・樹木は育たず、植物のほとんどがカヤやススキ。

・夏には緑色の山になる。写真↓

Rimg2106

   

実際に行くと、このようなニュースが引っ掛かり、

いい勉強ができるんですよね。

  

  

2018年の山焼きは2月18日に予定されていましたが、

積雪のため2月25日に延期されて、実施されました。

つまり、この番組のあった日です。

次のような動画がありました。


YouTube: 静岡県伊東市/大室山・2017年山焼き大会(DJI Phantom4Pro 4Kドローン空撮)

とっても格好いい映像です。

BGMつきです。

個人で作った動画?レベル高し。

今年の山焼きの動画もありました。

これまたすごい。

ドローンを使って動画を作る人にとって、

山焼きは魅力的な行事なんだろうなあ。


YouTube: 2018 4K大室山・山焼き

  

  

さあ今日は入学式・始業式の日。

そして新しく勤務する先生たちの新任式

どんな流れだったか、職員会議の要項を読んでおこう。

今朝の”道草”は終了。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉