« 「生命 40億年はるかな旅②」を見た6/アンドリューサウルス | メイン | OSで悩むタブレット選び »

2014年7月30日 (水)

うなぎと梅干し ぜいたく戒め説

 

今日は7月30日。

  

昨日は土用の丑の日(どようのうしのひ)

鰻は食べましたか?

我が家はヒツマブシでした。

  

昨日の日めくりの写真です。

20090101_00000032   

うなぎと梅干し・・・・偶然にも昨晩は食べていました。

体調は崩れませんでした。

このサイトが勉強になりました。↓

なんでも梅学 うなぎと梅干し 

このサイトでも、「うなぎと梅干し」の食べ合わせは迷信だと結論付けています。

すごいなと思ったのは、なぜこのような迷信が生まれたのかまで追求しています。

たとえば・・・

  

【ぜいたくの戒め説】

梅干は胃酸を分泌させ、食欲を増進させる。

そのため、高価なうなぎをたくさん食べることになる。

贅沢(ぜいたく)を戒めるために、生まれた言い伝えではないか。

  

  

といった具合です。なるほどです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉