« 「次の一手」を楽しむ | メイン | 「アラビアのロレンス」を見に行きました2 »

2010年3月28日 (日)

「アラビアのロレンス」を見に行きました

名古屋駅前にある映画館ピカデリー1・2・3・4が3月31日に閉館。

それに伴って大感謝祭ということで、

さまざまな名画のリバイバル上映が27日から行われています。

27日に「アラビアのロレンス」(1962年)が上映されると知って、

午前10時からの上映に出かけました。

     

10~20代で影響を受けた著名人を3人挙げろと言われたら、

植村直己

アラビアのロレンス

本多勝一

を挙げます。

    

アラビアのロレンスの「広大な砂漠」「全く知らない人たち」に出向いていく

勇気・発想に刺激を受けたと思います。

そしてそれは、映画「アラビアのロレンス」を見たことからです。

Lowrence03 N_animation02402

   

   

    

    

関連の本を読みあさり、

英語の著作を手に入れて翻訳を始めて・・・・挫折。

※「智慧の七柱」です。私が翻訳をするまでもなく、ちゃんと素晴らしい翻訳本が出ていました。

映画も何度か見ました。

25年以上前に映画館に行って、

大きなスクリーンで「アラビアのロレンス」を見た覚えもあります。

その時の映画館が、このピカデリーだったかどうか?

大きなスクリーン向きの「アラビアのロレンス」が見られるいい機会なので出かけました。

(次につづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074673

「アラビアのロレンス」を見に行きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉