« 杏(アンズ)を教えるために、アンズジャムをなめさせたい | メイン | 我が家に新しいパソコンが登場 2024年版 »

2024年6月26日 (水)

20240519南沢山・横川山⑧ イワウチワ ガガンボ ツルリンドウ ニセアカシア

   

今日は令和6年6月26日。

6月16日にも思ったけど、

今日も「6」が多い日です。

  

なかなか終わらない5月19日の山の報告。

今回で終了させたい。下山したいです。

  

Img_6421

Img_6422

Img_6423

ここでいつも迷うのは、これはイワカガミなのか

イワウチワなのか。

三重県 湯の山温泉 イワウチワが咲く山5選!イワウチワとイワカガミの違いも紹介

このサイトにヒントの文章がありました。

  

イワウチワの花弁は直径約3cmで、1本の茎に対して1輪の花びらを

咲かせます。そして花びらは5枚に裂けており、5本の雄しべが付い

ています。花の中心から雄しべが飛び出ているのがかわいらしいと

言う方もいらっしゃいます。

一方でイワカガミは1本の花茎に対し、複数の花びらをつけるのが

特徴です。花弁の先に深い切り込みが入っています。またイワカガ

ミの葉は中央部分に切り込みがあるので、ハートの形になるのが相

違点です。

  

これでわかりました。

葉っぱはハート型ではないし、1本の茎に対して1輪の花なので、

これはイワウチワです。

難しい。またすぐに忘れちゃうだろうな。

  

Img_6424

ガガンボの種類だと思いますが、同定に時間がかかります。

写真をアップにします。

Img_6424_2

胸部のオレンジ色の丸が目立ちます。

これで同定できないか、探しました。

見つかりません。

岐阜聖徳学園大学教育学部川上研究室 昆虫図鑑:ガガンボ図鑑

このサイトを見ると、ガガンボの同定は難しいことがわかります。

写真がたくさん載っていますが、「未同定」が多いです。

    

Img_6425

Img_6427

Img_6429

登山道の傍から出てきた植物。

「ツルリンドウじゃないかなあ」と同行者。

調べました。

このサイトに載っていたツルリンドウの若芽。

Img_6236

葉脈は同じ模様のようです。

ツヤが違うけど、一緒かな。

ツルリンドウでしょうか。

   

Img_6431

最後は、登りと違うコースで下山。

「この先キャンプ場」の看板の方向に進みました。

ほぼまっすぐの下りが待っていました。

Img_6434

Img_6437

ここに出ました。

駐車場はすぐ近くです。

午後1時50分でした。

午前7時40分に登り始めたので、

約6時間、山の中にいました。

  

車を駐めておいたところには、昔ながらのオオバコがありました。

Img_6438

いつまでも残ってほしいオオバコです。

  

  

この日の帰り、道路の傍にたくさん見かけたニセアカシアのことは、

ここに書きました。

ここでも道草 本「森林飽和」を読みました/登山で経験したことと一致します(2024年5月23日投稿)

それに付け足し。

  

アカシアの蜂蜜は有名ですが、

その蜜は、ニセアカシアの蜜です。

ニセアカシアの蜂蜜では、格好が悪いので、

アカシアの蜂蜜と言われるそうです。

なぜニセアカシアなる変な名前がついたのか。

レザベイル 商品コラム 【ハチミツ】アカシアはちみつの花(植物)ニセアカシアとは

ここに理由が書いてありました。

  

明治期に日本に輸入された当初は、このニセアカシアを「アカシア」

と呼んでいたそうです。その後、本来のアカシア(ネムノキ亜科アカ

シア属)の仲間が日本に輸入されるようになり、区別をするために

「ニセアカシア」と呼ぶようになったそうです。(ウィキペディア他)

 一方で「ニセアカシア」の花のハチミツは「アカシアのはちみつ」

と呼ばれて流通しています。そして、一般的に「アカシア」というと

きには「ニセアカシア」のことを指して使われていることが多いよう

です。そして、ミモザ(黄色の花)をアカシアと呼ぶことも多くあり

ます。このようなことから、アカシアの花の蜜源が「ミモザ」と思わ

れやすいのかもしれません。

  

なんとも複雑です。

「ニセアカシア」の命名が良くなかったですね。

「お前、アカシアじゃなかったんだ、だまされた。

お前は、偽物だ。ニセアカシアだ」と感情的に決められたのかな。  

  

以上、やっと5月19日の登山、下山しました。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6302
  • Img_7054
  • Img_7052
  • Img_6289
  • Img_7014
  • Img_6719
  • Img_5814
  • Img_6271
  • Img_6270
  • Img_6269
  • Img_6246
  • Img_6245

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉