« ギズモードジャパンをチャンネル登録/CMY Cube | メイン | 1月28日 町内会防災訓練説明会 地震が起きた時の初期行動原稿 »

2024年1月26日 (金)

輪島市の大火の火元は住宅街の一ヶ所だった

   

今日は令和6年1月26日。

   

地震が起きたときに怖いのは火災です。

令和6年能登半島地震でも、輪島市で火災が起き、

残念ながら多くの家が焼失しました。

どういう事態が起こって、出火したのかは、

まだわかっていないようで、報道されていません。

ただ、1月20日のテレビ朝日系「サタデーステーション」で、

火元は1か所だったというニュースをやると言ったので録画しました。

  

Img_3973

Img_3974

Img_3975

何ヶ所かの火元があって、

あのような大火になったと思っていました。

火元は1カ所だったのですね。

したがって、そこから出火しなければ、

あのような大火にならなかったということです。

1月1日の輪島市は、無風だったそうです。

火は、どうやって広がったか。

Img_3976

ここが火元の火事。

Img_3977

Img_3978

建物が崩壊して、道路にも瓦礫があったので、

火はそれを伝わって広がったと予想できます。

Img_3979

道路が狭いために、家が密集していたのも、

火が広がった理由。

Img_3980

Img_3981

大津波警報が出たために、消火より避難を優先したために

火が広がりました。

Img_3982

消火栓が崩れた家屋に埋まってしまったり、

断水だったことも、消化活動を遅らせました。

Img_3985

1カ所の出火から、これだけの範囲が燃えてしまいました。

   

きっと今回は、出火を止められなかった理由があったと思います。

でも学びたいのは、出火を止められたなら、

大きな火災にはならなかったということです。

最初の小さな火災を消火する初期消火の大切さを

あらためて知ることができました。

  

私たちの町内会では、災害が起こったら、

家の前に消火器を置くことをお願いします。

火事が起こっている場所を発見したら、

それらの消火器を総動員して、火を消す考えです。

Img_3998

本番で役立ってほしいです。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉