« 「安倍官邸VSNHK」① 森友事件は森友学園の事件でした | メイン | 「安倍官邸VSNHK」③ 近畿財務局管財部上席国有財産管理官のA氏 »

2020年5月 1日 (金)

「安倍官邸VSNHK」② 2017年7月26日「ニュース7」を見てたかな?

  

今日は令和2年5月1日。

   

さあ5月です。いい月にしたいです。

 

前記事に引き続き、

「安倍官邸VSNHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」

(相澤冬樹著/文芸春秋)より引用します。

   

森友事件にとって重要な安倍首相の発言があります。

2017年2月17日のことです。

衆議院予算委員会で、安倍首相は私学設置認可や国有地払い下げに

「私や妻が関係していたということになれば、

首相も国会議員も辞める」と発言しました。

この発言で、「忖度」が始まったと可能性があります。

その発言を動画で見ることができました。


YouTube: 【私や妻が関係してたら総理も議員も辞める】福島議員vs安倍総理 2017年2月17日 衆議院 予算委員会

  

森友事件が国や大阪府の事件から、

森友学園の事件になっていった頃の記述を引用します。

  

 事件の本質は、なぜ学校は認可されるところだったか、なぜ国有

地は格安で売られたか、に尽きる。国有地の格安売却は、財務省、

近畿財務局の背任行為の疑いがある。その捜査が最重点であるべき

だ。

 ところがこの頃(※2017年5月頃からか?)から、大阪府が

しきりに、森友学園の補助金不正をめぐる情報を報道各社に流し始

めた。大阪府が森友学園の幼稚園に交付していた2つの補助金、教

員を確保するための補助金と、障害のある子どもを受け入れた場合

の補助金に、教員や障害児の水増しなどの不正の疑いがあるという

話だ。大阪市も同様に、市の補助金も不正に受け取っていた疑いが

あると言い始めた。

 なるほど、補助金不正はあったかもしれない。しかし、それは国

有地の格安売却とはまったく関係のない話だ。そもそも森友学園が

多額の補助金を受けていることは大阪府も大阪市もとっくにわかっ

ていたことで、その申請内容がおかしいとすれば、これまでまった

く気づかなかったという方が不自然だ。その申請内容がおかしいと

すれば、これまでまったく気づかなかったという方が不自然だ。な

ぜ今になって、このタイミングで、急に騒ぎ始めたのか?

 私から言わせると、新たな詐欺事件に注目を集め、本筋の背任事

件から世間の目をそらす狙いとしか思えなかった。大阪府も大阪市

もトップは大阪維新の会。維新と安倍官邸近いのは周知のこと。つ

まり、これは維新が国のためにナイスアシストをしている陽動作戦

としか、私には思えなかった。

(122~123p)

  

思い出します。

当時、テレビのニュースでも森友学園にいつガサ入れするのか、

籠池前理事長は逮捕するのかどうかが報じられていたと思います。

籠池前理事長と奥さんの2人の強烈な個性も

くりかえし紹介されていたと思います。、

すっかり「森友学園の事件」になっていたと思います。

  

  

そして実際にガサ入れがありました。

2017年6月19日でした。

 

 ガサが終わると、次の最大の焦点は「籠池前理事長はいつ逮捕さ

れるのか」だ。そもそも逮捕されるのか。在宅での任意捜査なのか、

ということもある。さらには、逮捕されるとしてそれは籠池前理事

長だけが、諄子(じゅんこ)夫人もか?そして逮捕容疑は何か?捜

索は補助金適正化法違反と詐欺で行われた。これでいいのか、それ

ともどちらか一方に切り替わるのか、だ。

 これらはもちろん重要な取材項目だ。だが忘れてはいけない。詐

欺は森友事件の本筋ではない。本筋はあくまで固有値の値引き販売

だ。近畿財務局と財務省官僚らの背任だ。

(129p)

    

相澤さんの視点はブレていませんでした。

  

  

 

そんな中、すごい情報が手に入ります。

 

 疑問の一つについて、ようやく具体的な情報が得られた。

 「国有地の売却前に、近畿財務局は森友学園側との売却交渉の過

程で、学園がめいっぱい出していくらまでなら出せるのか聞き出し

ている。そして実際にその金額以下で売っている」

 耳を疑った。そんなことが本当にあるのか?Lデスクが書き出し

た取材項目にあるように、私たちは、森友学園側が近畿財務局に買

い取り希望額や支払い可能額を伝えて、その意向通りになるよう求

めたということはありうると考えていた。そのために政治家や安倍

明恵名誉校長の名前を使ったり、巨額の損害賠償請求の可能性をに

おわせたりして、近畿財務局を自分たちの意向に従わせようとした

可能性はあるだろうと。ところが、実際に森友側ではなく、近畿財

務局の方から支払い可能額を聞き出していたというのか!そんなこ

とを役所が率先してするなんて。しかも実際にその上限額に収まる

範囲で売ったなんて、まさに背任行為そのものだ。信じられないと、

と言いたいが、情報源は堅い。

(136~137p)

  

 

2017年7月26日にこのことが

NHK「ニュース7」で流されます。

要旨はつぎのこと。

・2016年3月 土地の売却価格をめぐって近畿財務局と

 森友学園で交渉が行われる。その際に、上記の引用文のようなことが

 行われた。

・2016年6月 近畿財務局は大阪・豊中市の国有地について、

 およそ9億5500万円だった鑑定価格から地中のゴミの撤去費用

 などとしておよそ8億2000万円を値引きして森友学園に

 売却した。

・大阪地検特捜部は、近畿財務局が大幅な値引きによって

 国に損害を与えたとする市民グループからの背任容疑での告発を受理。

 調べを進めている。

  

  

このニュースを私は見ていたのだろうか。

大騒ぎすべき内容だと今なら思えますが、

覚えがありません。

水曜日でした。夏休み期間中だなあ。

何に夢中になっていた?

7月26日直後のブログを見てみました。

ここでも道草 ドラマ「遺留捜査」の中の「京都将棋」(2017年7月27日投稿)

ここでも道草 20170721報告5.映像を熟知する/ただ番組を見るだけでなく(2017年7月27日投稿)

「京都将棋」と「NHK for school」に夢中でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉