« 沖縄「戦争マラリア」② 「かつてあった山下軍曹の行為は許しはしようが決して忘れはしない」 | メイン | 「安倍官邸VSNHK」② 2017年7月26日「ニュース7」を見てたかな? »

2020年4月30日 (木)

「安倍官邸VSNHK」① 森友事件は森友学園の事件でした

  

今日は令和2年4月30日。

  

この本を読みました。

61kirjxp2l amazon

「安倍官邸VSNHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」

(相澤冬樹著/文芸春秋)

  

私は録画マニアで、毎日何かかあか番組を録画しています。

そしていい番組は、授業で子どもたちに見せてきました。

その番組はNHKが多いです。

NHKファンでもあります。

だからNHKには期待しています。

 

この本を読んで、NHKの報道番組が

使命感のある記者が取材したおかげでできているのだと

わかりました。

相澤さんは辞めてしまいましたが、

相澤さんが認める記者がNHKに残っているわけで、

これからも期待しようと思いました。

  

きっとどの番組も、複数の人たちの努力で

できあがっているはずです。

見るか側も真剣に受け止めないといけないと

気合が入ります。

  

  

さて、いつものように引用していきます。

  

 森友事件は森友学園の事件ではない。国と大阪府の事件である。

こう言うと違和感を持つ方が多いかもしれないが、おかしなことを

したのは森友学園ではなく、むしろ国や大阪府の方だ。なぜそう言

えるのか?それを読者・視聴者に説明するのが私たち記者の務めだ。

そのために根拠を示すことが欠かせない。(中略)

 森友事件の報道の背後で何が起きていたのか、森友事件の真の問

題点は何かを明らかにしたいと思う。

(10p)

  

読み終わって、なるほど国と大阪府の事件であって、

意図的に森友学園の事件になっているなと思いました。

とにかく、桜を見る会の件で不信感をもち、

赤木俊夫さんの手記が発表されて森友事件の詳細を知るまで、

私の中では森友事件は森友学園の事件でした。

社会科教師としてはアンテナが低すぎかな。

自省。

  

  

つづく

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉