« 目指す数が固定された「7419」 | メイン | 定礎箱を開封/旧東海銀行本店ビル »

2018年9月21日 (金)

「やばい」の意味は「警察につかまりそうで危険だ」だけだった

今日は9月21日。

 

前投稿に引き続きメルマガ関連。

毎週日曜日に届くメルマガ「言葉拾い」

※参考:まぐまぐ!「言葉拾い」

8月26日発行の№654より引用します。

  

■ やばい ■

若者の間で日々飛び交っている「やばい」。

ポジティブにもネガティブにも使える、

変幻自裁の「やばい」を取り上げてみました。


「やば」(形容動詞)

法に触れたり危険であったりして、不都合なこと。

江戸時代にも使われていた語です。


「やばい」(形容詞)

危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。

「やば」の形容詞化。

元は、的屋・泥棒などが警察の手が及ぶ恐れのある時に

使われた隠語です。

  

この冒頭の文章で私は興味津々となりました。

江戸時代に使われていた「やば」(形容動詞)の

形容詞化が「やばい」

その「やば」の意味に驚き。

法に触れるような行為でした。

 

 

若者の間では、

“最高!”“すごくいい”の意にも使われます。

良くないことをいう否定的用法から

良いことをいう肯定的用法にどのように変化したのでしょう。

  

  

ここでメルマガの著者は、

国語辞典の記述の変遷をたどってくれます。

これが面白い。

  

  

<<新明解国語辞典>>

◇初版-1972年

警察につかまりそうで危険だ。

◇3版-1981年

1、警察につかまりそうで危険だ。

2、不結果を招きそうで、まずい。

◇4版-1985年

3班と同じ。

◇7版-2012年

1、違法なことをするなどして、

   警察の手が及ぶ恐れのある状態だ。

2、自分の身に好ましくない結果を招く様子だ。

3、最近の若者の間では、

   一種の感動詞のように使われる傾向がある。


<<岩波国語辞典>>

5版の1994年に初めて「やばい」が登場します。

危険や悪い結果が予測されるさま。

あぶない。まずい。

◇7版-2009年

1、危険や悪い事が起こりそうな形勢だ。あぶない。

2、近年は「すごい」の意味でも使う。


<<広辞苑>>

今年10年ぶりに改訂になった「第7版」で、

若者用法が追加されました。

1、不都合である。危険である。

2、のめり込みそうである。


だいたいの時代感覚がつかめましたでしょうか。

両面で使わるようになって20年くらいと思われます。

最近は、

「やば」「やべえ」「やべ」と短くなっています。

 

 

はい、時代感覚がつかめましたよ。

1972年の辞書には

「警察につかまりそうで危険だ。」しか

載っていなかった言葉だったのですね。

驚きです。

 

さらに著者は面白いことを書いてくれました。

   

  

正反対のことを表現する「やばい」。

気心の知れた仲間同士でないと、混乱をきたしますね。

  

最後に、

「やばい」だけで成り立つヤバイ会話を紹介します。

+ --- + --- +

A「やばい!ここの料理めっちゃやばい!」

B「ほんとだ。ガチでやばい!」

A「あー、もうお腹もやばいわ」

B「オイラ財布やばいからおごりね!」

A「ええ!? ていうか金額やばくね?

   やばい! 金ないし」

+ --- + --- +

A「この猫やばい!」

B「ほんとだ。やばいねー」

A「まじやばい! 連れて帰りたい!」

B「君のアパート、ペットやばいんじゃないの?」

A「やばいけど、この子をこんなやばいところに

   ほっとく方がやばくない?」

B「じゃさー、もらってくれる

  やばいくらいいい人を探そうよ!」

A「よし! 今からやばいいい人を探しにいこう!」

+ --- + --- +

 

まあー、めまぐるしく良い/悪いの意味が変わること。

これだけ使い倒されていると、あきられないでしょうか。

「やばい」の今後が気になります。

   

  

私も気になります。

いいネタを教えてくれて感謝。

 

Dly1703290032f1 産経フォト

2017年3月29日

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉