« 30日/「教育ICTセミナー2015」に参加その1 | メイン | 7月31日/講演会でいいお話が聴けました »

2015年8月 1日 (土)

ブルームーンだったんだ/半月の明るさは8%

 

今日は8月1日。

いよいよ2015年の8月がスタートです。

いい月にしよう。

  

昨晩の満月はブルームーンだったのですね。

7月は2日と31日が満月でした。

「ここでも道草」でも、2010年にブルームーンについて書いています。

ここでも道草 星空観望会/ブルームーン(2010年1月26日投稿)

ここでも道草 恒例の本宮山登山/花冷えで雪が/ブルームーン(2010年3月31日投稿)

さらに、長渕剛の「ブルームーン」がいつ作られた曲なのか考えています。

ここでも道草 二度目のブルームーンの曲(2011年1月11日投稿)

  

8月になってしまいましたが、さっき(2時頃)満月を見てきました。

くっきり見えました。お盆のようです。

もともと球なのに、お盆のように円に見えるのは

実は不思議なことだと、以前本で読み、ブログにも書きました。

ここでも道草 「月のきほん」地球照と周辺減光(2009年10月29日投稿)

どうしてこのような周辺減光が起こるのかを

説明しているサイトがありました。

ここです→※スタパオーナーの部屋 月光浴の科学(サイエンス)  -その3-

ただ読んでみて難しい。

  

収穫は、同じサイトに月の明るさについて書いてあって、

満月でないと明るさは急激に減るという説明です。

実は8月2日(明日!)か3日の晩に山の学校で天体観測をやります。

月が明るすぎて、星が見えないぞと思っていました。

満月ではないので、少しはいいかな?

満月と半月を比べると、半月の明るさは

満月の8パーセントなのだそうです。これも面白い話です。

コメント

昨夜は,国際宇宙ステーションを肉眼で視認しました。我が家あたりでは,20時33分から1分程度でしたが,西から表れほぼ天頂を通り北東へ流れていきました。セントレアから飛び立った飛行機と見かけ上追いかけ追いつきしました。すごいスピードですね。

まこちゃん、コメントをありがとうございます。
飛行機との競争が見られたなんて楽しそう。
明日から山に2泊3日。
何と国際宇宙ステーションが上空を通ります。
まこちゃん情報のおかげです!
ありがとうございます。
月明かりは明るいけど、宇宙ステーションを子どもたちと楽しんできます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉