« 本宮山の記録更新が可能? | メイン | 「教師のチカラ 2010年 秋号」より  その1 »

2011年1月11日 (火)

二度目のブルームーンの曲

  

今日は201111日。

(11月11日はもっとすごい!)

   

最近の生活のBGMは長渕剛さんのアルバム「TRY AGAIN」の曲です。

その中に「ブルームーン」という曲があります。

 

     

「ブルームーン」には大きく2つの意味。

「実際に青く見える月」「1カ月に2回の満月」のこと。

ともに滅多にない自然現象。

なので人はブルームーンに願うのでしょう。

長渕剛さんの「ブルームーン」はどちらの意味か?

2010年のアルバムであることと、

歌詞に

  

外は 二度目の ブルームーン

私の 願いを 叶えて

    

外は 二度目の ブルームーン

僕の 願いよ! 届け!!

  

とあることから、「1カ月に2回の満月」のことでしょう。

2010年は1991年以来のブルームーンが2回あった年。

1月と3月でした。

※関連投稿http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/01/post-f15c.html

    

そうなると、この曲の場面がいつなのかまで特定できます。

2010年の二度目のブルームーンは3月の終わり。

ズバリ3月31日の晩です。

私も二度目のブルームーンを見ていました。

※2010年3月31日の投稿http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/03/post-bc8c.html

   

長渕剛さんは、その晩、この曲のイメージが浮かんだのでしょうか。

  

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073867

二度目のブルームーンの曲を参照しているブログ:

コメント

そして、11時11分はさらにすごい

・・・本題じゃなくて、そっちかよ!

来たね、nayuta君。
11月11日11時11分11秒。
その時、何をやっているかな。

「二度目のブルームーン」という歌詞が良く分からなくて気になっていました。
こんな素敵な自然現象を歌っていたんですね。感激です。
ありがとうございました。

にゃんこさん、コメントをありがとうございます。
ブログの内容が役に立って、良かったです。
久々「ブルームーン」を聴いてみました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉