« 絵本「の」 「の」を続けた先の世界が見たい | メイン | 「ボクの自学ノート」①ノートが彼をいろいろなところに導いた »

2019年11月30日 (土)

今晩のお薦め「NHKスペシャル ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」 

今日は令和元年11月30日。

  

11月最後の日、午後9時から放映される

NHKスペシャル ボクの自学ノート

~7年間の小さな大冒険~」はお薦めです。

  

現在、「ザテレビジョン」での番組探しをやっていないので、

この番組が放映されるのを知ったのは、今日の朝刊を見た時でした。

この番組、知っているぞと思いました。

録画した覚えがありました。

調べました。

Yahoo!テレビ NHKスペシャル

ここから引用します。

  

 

自らテーマを見つけ学ぶ「自学」を小3~中3までの7年間、

人知れず続けた少年の記録。

昨年の「子どもノンフィクション文学賞」大賞作を

基に描く異色のドキュメンタリー。

  

リリー・フランキーや最相葉月が称賛する中3男子の作文が

密かな話題を呼んでいる。昨年の「子どもノンフィクション文学賞」で

大賞に輝いた北九州市在住の梅田明日佳君の作文だ。

なぜ、彼は「自学」を人知れず続けたのか?彼に起きた数々の奇跡とは?

地域の大人との交流を通して成長した7年間の軌跡を

彼の「自学ノート」からひも解く。

今年5月にBS1スペシャルで放送され、大反響を呼んだ番組を

NHKスペシャルでオンエア。

 

そうか、今年の5月に放映されたんだ。

そして、私はその放映を録画したぞ。

  

すぐに、どのBD‐Rに入っているのか検索しました。

見始めるまでに5分。今年の5月1日放映でした。

 

せっかく数ある番組の中から見つけ出して録画しておいたのに、

NHK総合放送で放映される前に見ていないなんて、

すごくもったいないと思えて、見てしまいました。

 

そして読み物化も始めようと思います。

 

いい番組でしたよ。お薦めです。

同業の人は特にお薦めです。

もし目の前にこの子のような児童・生徒がいたらどうしますか?

そんなことを考えさせられる番組です。

 

再放送は12月4日午前0時35分からです。

(12月4日になって35分後です)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉