« チリ産サケが輸入される理由 | メイン | 「採点」はなぜ「採」なの? »

2018年5月14日 (月)

日めくりより 雑草の90パーセントは・・

今日は5月14日。

  

今日の授業で、子どもたちに

「自主勉強」の話をしました。

ノート1P以上をやって、今週の金曜日に提出することを

言いました。どんなのが出るかな?

とても楽しみです。

  

私もブログで「自主勉強」をします。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

 

雑草の90パーセントは外国から入ってきた?

Epson821  

ムラサキカタバミについて調べました。

Wikipediaには、次のように書いてありました。

 

南アメリカ原産であるが、

江戸時代末期に観賞用として導入されて以降、

日本にに広く帰化している。

環境省により要注意外来生物に指定されている。

  

写真はこのページもいいかな。

Plants Index Japan

Photo 

↑この写真の撮影者はいがりまさしさん。

どこかで聞いた名前だぞと思ったら、

私にとって植物の名前を調べる愛読書

「 (開花順) 四季の野の花図鑑」(技術評論社)の作者でした。

61l2pefzcl_3  

ブログでも記事にしていました。

どこかで聞いた名前だぞと思うはずです。

ここでも道草 「開花順 四季の野の花図鑑」/レンゲソウ畑を発見(2008年4月24日投稿)

参考プロフィール いがりまさし

またこの本を使って植物に関心を持とうかな。

  

ちなみに最近撮った草花。5月10日の朝です。

Rimg2609

何と言ったけな、この花。

しばらく調べていて判明しました。

ヒメヒオウギです。

※参考ここでも道草 5月中旬の花々13/ヒメヒオウギ/「花しらべ」「花カメラ」を初利用(2012年5月23日投稿)

Rimg2614

勝手に”雑草の王様”と言っているナガミヒナゲシ。

どちらも、新しい勤務校の近所で撮影。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉