« 20180304報告その4 マンネリ打破のために「遊び心」 | メイン | 20180203観音山報告その3/蛇紋岩 »

2018年3月12日 (月)

日めくりより・・・平均寿命42歳あまりの時の定年が55歳

今日は3月12日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

「定年55歳」を導入したときの男性の平均寿命は?

Epson816

驚いたのは明治35年当時の平均寿命。

男子は42.8歳。

日本人の平均寿命はどのように変わってきたのか?

調べました。

次のサイトが参考になりました。

ガベージニュース 日本の平均寿命の推移をグラフ化してみる(最新)(2017年7月)

ここに掲載されたグラフを転載します。

Photo  

確かにかつての日本人は5平均寿命が

しばらく50歳を超えることができませんでした。

そして50歳を超えると、急激に平均寿命は伸びます。

まだ私には30年ほど生きる可能性があるわけです。

いい時に生まれました。

やりたいことをもっとやらなければと思います。

 

  

もうじき本年度も終わります。

勤務校に9年お世話になりました。

いよいよ転勤か?

もうじき57歳。

あと勤務できるのは4年なので、

次の学校がラストになる可能性があります。

どうなるでしょう?

 

  

そんなことを思っていたら、

教員の定年が伸びる話が飛び込んできました。

まだ何年働くんだ?

体がもつのか?

そんなことを心配しています。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉