« 野口芳宏先生のお話/「みんな忘れる。忘れてまた出会う」体験 | メイン | 買ってもらったCASIOのEX-SC100 »

2016年10月26日 (水)

アリはなぜ木に登る/自動車からの夕焼け撮影

 

今日は10月26日。

  

10月23日にこんな写真を撮りました。

Rimg0940a

Rimg0941a  

夕焼けがいいなと思いましたが、

自動車通勤だと撮影に制約が多い。

それでもどうにか撮った写真。

  

  

Rimg0490

↑10月6日に撮影した勤務校のケヤキの木。

よく見ると、アリが何匹も幹を登ったり下りたりしていました。

下の写真にアリが写っています。

Rimg0488   

撮影した本人も探してしまいました。

ここにいました↓

Rimg0488a  

アップにします↓

Rimg0488ab  

なぜ、アリは木に登る?

この疑問を解決したくて調べました。

このサイトには次のような回答がありました。

Yahoo!知恵袋 アリはどうして木を登るのですか?

  

①樹液を吸っているのです。

②それはね、巣があるんじゃないかな。

③樹上のアブラムシ君(ゴキブリじゃァありませんよ)と

 仲良くする為です。  

そして4人目の回答が一番印象に残りました。

④前の回答も正解だと思うけど、

 加えて人間の感覚では木に登るという大事も、

 アリにとっては地面歩くのとおんなじ感覚なのでは。

 通常の食物探索行動の中に入っているんでしょう。

  

なるほど、なるほど。

でも落下していくアリも見かけました。

少しは気合を入れて登っているとは思いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉