« 6月22日のニンジンの花/種ができないかも? | メイン | 腸内細菌6.「腸内フローラ」聞き書き5.食物繊維はやっぱりいい »

2015年6月22日 (月)

6月22日のオコゼ・そうめんカボチャ・ツマグロヒョウモン

  

今日は6月22日。

  

勤務校の運動場にはナンキンハゼが6本植えられています。

その木に、厄介なものがやってきます。

  

イラガの幼虫のオコゼです。

  

そろそろオコゼが出てくる頃だと思って、

勤務日は毎日チェックをしていました。

オコゼチェックです。

  

そして今朝、見つけました。

おぞましきオコゼの群れを。

  

Rimg2552

↑ 緑の葉っぱの中に、白くなった葉を見つけました。

こんな葉っぱは非常に怪しい。

オコゼの被害にあっている可能性が大です。

  

やっぱりオコゼでした。

写真の拡大には、覚悟がいりますよ。

群れていて、鳥肌が立つかもしれません。

Rimg2557_2

Rimg2565   

今は7本中1本だけに被害が出ています。

しかし、例年全ての木にオコゼは発生します。

発生したら消毒をするそうです。

オコゼチェックは続きます。

  

  

  

そうめんカボチャを定植しました。

Rimg2563

Rimg2564   

定植したすぐ近くに、ツマグロヒョウモンが飛んできました。

そうめんカボチャの葉にとまった時もあり、

シャッターチャンスと思って撮ろうとしましたが、間に合いませんでした。

サツマイモ畑のツマグロヒョウモンです。メスです。

Rimg2561  

教室前のサナギから飛び立った成虫・・・だといいなと思いました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉