« 花火の話26・・・打ち上げ花火の打ち上げ方2 | メイン | 学校HPの更新/10月9日目の自転車通勤 »

2012年10月30日 (火)

頚椎症でした/カメの便秘も解消

 

今日は10月30日。

 

さあ、今日もいい日にするぞ。

 

10日ほど苦しんでいる首・肩・背中の痛み。

昨日の夕方、勤務時間終了後すぐに、整形外科の病院に行きました。

 

症状が典型的なのか、すぐに診断が下りました。

 

頚椎症(けいついシょう)

 

首の骨がずれたことで、神経を圧迫。痛みがあるそうです。

50台になるとなりやすいようです。

つまり年をとった証拠みたいな怪我。

注射をうたれ、リハビリをしました。

患部に電気を流したり、首の牽引をしました。

薬ものみ、湿布も貼りました。

 

嬉しいですね。

あれだけ起きるのに痛みがあったのに、

今朝は痛みがほとんどなくすっと起き上がることができました。

痛みで集中力が欠け気味でしたが、今朝は大丈夫。

さすがお医者さんです。

早いところ病院に行っておけばよかったと思いました。

 

気持ちももっと前向き。

最初の「今日もいい日にするぞ」という言葉が出ました。

 

 

 

RIMG0452onnsui

この頃便秘気味のヒョウモンリクガメ。

昨日初めて、温水浴をしてみました。

新陳代謝が良くなって、便秘も解消されると聞いたからです。

ぬるま湯に入れたところ、カメはリラックスしていました。

子どもたちがカメの体を洗い、見た目もわかるくらいきれいになりました。

 

温水浴後、すぐに脱糞。

効果がありました。

食欲が減退気味でしたが、もりもり食べ始めました。

早く温水浴をすればよかったと思いました。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071769

頚椎症でした/カメの便秘も解消を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉