« 12月26日に勉強したこと4「ACC」 | メイン | 12月31日の本宮山登山/雪のある所まで行けず »

2010年12月30日 (木)

12月26日に勉強したこと5「素晴らしい速さ」

   

今日は12月30日。

12月26日の「教材・授業開発研究所兵庫セミナ―」のまとめのつづき。

頭の中にあるものを、忘れないうちに書きならべておきたいです。

いよいよ最終回。

    

12月から、算数の時間のはじめに「10マス計算」をやっています。

516NBZYV2JL__SS500_ 
     

1列10問を5秒でできる子はたくさんいますが、

3秒でできる子はいません。

「そんなのできるわけがない」と言う子もいます。

    

今回の講座で、東京のYKさんに出会いました。

この方の計算の速さ、そして書く速さは素晴らしい。

「こんな速い人がいるよ」

と子どもに見せるために、

映像を撮りたいと思いました。

この無理な申し出に、YKさんは快く引き受けてくれました。

     

残念ながら、手元に10マス計算の用紙がありませんでした。

幸い俵原先生の講座のために配られたプリントで、

余りのある割り算10問がありました。

これをやってもらいました。

それでは映像でどうぞ。

下の写真をクリックしてください。

あまりのある割り算

2回やってもらいました。

商と余りを書くので、単純に作業で考えると10マス計算の2倍の手間です。

それなのに、最初の10問は6秒6。2回目が6秒9。

2で割れば3秒台。

10マス計算で、教師が「1,2,3」と言っていたら、

確実に「3」と言っている時にやり終えています。

全く止まらないペン先に驚きます。

   

子ども達が目指す映像が撮れたことは大きな収穫でした。

YKさんに感謝。   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073921

12月26日に勉強したこと5「素晴らしい速さ」を参照しているブログ:

コメント

ありがとうございました。

次回も、是非とも!

動画にすると、本当に速いですね。
講座終了とともに帰られたので、お話できずに残念です。
道草さんのブログからいっぱいヒントやアイディアをいただいています。

よいお年を。

せきちゃんへ。
次回3月の会も出たいです。
他の用事が入ってほしくないです。

奈良軍団営業担当さん、コメントをありがとうございます。
動画でじっくり見ると、あらためてその速さに驚きます。
3学期に映像を子どもたちに見せたいです。
ゆっくりお話したいですね。
ブログが役に立っているなんてうれしいです。
来年も、ブログともどもよろしくお願いします。

セミナーのご報告ありがとうございます。

お陰様で講座の様子が良く分かります。それに今回は動画まで。すごいなぁ。

今年もお世話になりました。どうぞ良いお年を。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。
講座の内容が伝わったのなら良かったです。
YKさんの速さにはあらためてびっくりしました。
こちらもお世話になりました。
来年もいい年に。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉