« これがプラタナスか | メイン | 土日に映画「西の魔女が死んだ」を見る »

2009年1月26日 (月)

土日にスーパーでタラの芽を発見

土日は寒かったです。

昨晩は体調を崩して不調。

頭痛、若干ののど痛。熱もありか?

病気になんてなってられない。

温かいものを食べて、最近マイブームの「ゆず茶」を飲んで、

やりたいことも、やらねばならないことも、そして大河ドラマもあきらめて、

午後8時就寝。

5時起床。9時間睡眠。

これだけ寝たためか、体調回復。

なんと自転車通勤までできてしまいました。

こうやって1日頑張れて、ブログがうてることが、

昨日の今ごろには思えませんでした。感謝。

   

土日にスーパーに行ってタラの芽を見ました。

おお、もう出ているんだ。

どこ産だろうと見たら、徳島産。

徳島県はタラの芽の代表的な産地。

タラの芽というと、山でひょろひょろと伸びた木の先につく芽を思い出します。

春に山登りに行く楽しみの一つです。

でもこの時期に出るなら温室。どんな状態なのか調べました。

やはりあのひょろひょろの木を温室で栽培するのには無理があるようで、

芽のついた枝を短く切ってきて、それを発泡スチロールの中に入れて温室で栽培するようです。

次のサイトに写真がありました。

http://our.pref.tokushima.jp/fukyu/report.php?s=6&b=3346&i=79&area=7

Photo1_16964   

   

   

こうやって育てているのですね。

何でも、家庭でもできる「タラの芽栽培キット」もあるとのこと。

興味津津。たとえばここ。http://bejifuru-const.kaisya.info/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076061

土日にスーパーでタラの芽を発見を参照しているブログ:

コメント

体調を崩しやすい時期ですね。
どうぞお大事にして下さい。

 早めに寝るって大切ですよね。
 自分も最近は,娘と一緒に9時ごろ就寝しているので,すこぶる体調は良いです。免疫力がついてきた気がします。

 「タラの芽」か~もうそんな季節がきましたね。旬の食材を食べる、ということも免疫力を高める方法ですね~。

あ、すみません!名前を忘れていました。OKのです。実は私かなりの「うっかりもの」です(笑)

ふっとわーくさん、ありがとうございます。嘘みたいに元気になりました。人ごみに入ったのがいけなかったと思います。テレビでプロ野球選手の張本さんが、「私は40年、風邪をひいていません」と言っていました。あの人の言葉だと信じてしまいます。油断で風邪をひくこともあると思うので、油断せず、毎日を過ごします。ご心配をおかけしました。

OKのさん、うっかりは楽しいです。
9時睡眠はいいですね。というか、もうお休み中ですね。
よく寝て、よく食べて、よく動く。この3つでは、睡眠をおろそかにしがちなので、気をつけたいです。
旬のものを食べる。いいですね。白菜を今はたくさん食べています。どんな鍋でも白菜は美味しい。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉