2024年10月20日 (日)

映画「二宮金次郎」を観ました(5)合田雅吏さんの舞台挨拶が聞けました

   

今日は令和6年10月20日。

  

前記事の続き。これが映画「二宮金次郎」に関するラスト。

10月14日は、豊橋市公会堂で3回上映予定でした。

私は、第1回の午前10時からの上映を見ました。

この選択がよかったです。

なんと、この映画の二宮金次郎役の合田雅吏さんが、

上映後に舞台挨拶をしてくれたのです。

(合田さんの本名は「雅史」 芸名は「雅吏」

でも読み方は「まさし」でした。

今回、調べていて知りました。

「吏」の読み方は「り」なのですが、

ここは特別に「し」ですね)

  

なぜ合田さんが、舞台挨拶に来てくれたのかの

経緯(いきさつ)が面白かったです。

現在、合田さんは、ドラマ撮影で蒲郡市に来ることがあるそうです。

こちらに来た時に、豊橋駅でポスターを見て、

10月14日に上映会が行われることを知ったそうです。

スケジュールを見たら、撮影は午後からだったので、

午前中はOK。合田さんから、映画の主催者に電話して、

「遊びに行っていいいですか」とお願いしたそうです。

10時の上映をみた皆さんは、ラッキーでした。

  

合田さんのお話は、映画の舞台裏の楽しい話をしてくださいました。

あの断食は本当なのか?と思っていましたが、

合田さんの話の中で、あれは事実であることにも触れてくれて、

疑問を解決することができました。

  

会場から、合田さんを撮影したものは、

SNSで発信してもよろしいかという質問がありました。

合田さんは「いいですよ」と言ってくれました。

映画「二宮金次郎」を宣伝してくださいとのことでした。

それではさっそく。

Img_8375

Img_8378

  

問題は、動画はどうかなということです。

限定公開にしようと思います。

合田さんは、映画「二宮金次郎」は100年上映してほしいと

言っていました。そのつもりで、役を演じたそうです。

したがって、これからも、舞台挨拶をする機会があり、

今回話したことをまた話すこともあるでしょう。

動画を積極的に拡散しない方がいいと判断。

そこで、私のブログを訪れた方のみ、

動画が見られるという限定公開にしたいと思います。

下記をクリックして、見てください。

2024年10月14日 映画「二宮金次郎」上映後の合田雅史さん舞台挨拶

  

ただ上記の理由があるので、このリンクをコピーして、

どこかSNSに貼り付けて発信するのは、止めてください。  

  

合田さんは、1月から始まるドラマに出演するそうです。

「最高のオバハン中島ハルコ」第3弾です。

大地真央さん主演です。

合田雅吏さんもレギュラー出演です。

第1弾、第2弾は全く見ていませんが、縁があったので、見ようかな。

Img_8110

Img_8111

instagram

  

「土ドラ」ですね。来年1月4日午後11時40分放映スタートです。

  

御園座11月公演も宣伝しておられました。

御園座 11月特別公演

Img_8112


  

最後に、映画「二宮金次郎」について。

この映画は配信されたり、DVDで販売されたりすることはないそうです。

その代わり、申し込めば、どこでも上映会ができるそうです。

もちろんお金はだいぶかかることと思います。

豊橋市は、2019年・2020年・2022年と上映されて、

今回が4回目です。

4回目にして、やっと気がついて、参加できました。



  

映画「二宮金次郎」を観ました(4)成田浬さんは声優でもあった・納得

   

今日は令和6年10月20日。

  

前記事の続き。

  

映画「二宮金次郎」の出演者の中で、

二宮金次郎に冷たく当たる上司、豊田正作役の俳優さんが

印象に残りました。

声・話し方が強くはっきりしていて、耳にしっかり入ってきます。

私が年を取って、耳が悪くなったから、言っているのではなく、

冷酷な豊田役に合った声・話し方だと思いました。

憎たらしい奴だなと思わせてくれました。

  

俳優さんのお名前は、成田浬(かいり)さん。

Wikipedia 成田浬

1970年7月生まれの50歳。

俳優だけでなく声優もやられるとのこと。

声優、納得です。いい声をしています。

ナレーションもたくさんやられています。

やはりあの声は、とっくの昔に、

皆さんが認める声だったのですね。

  

YouTubeで「成田浬」で検索すると、

たくさんのCM動画がヒットします。

その中の1本。


YouTube: DENSO 2012年 CM 世界同時刻篇 60秒

やっぱりあの声・話し方は、お金になるんですよ。

映画「二宮金次郎」が公開された年に、

ラジオ「かわさきFM」に出演しています。

映画のことを話しています。

これもいいですよ。

17分30秒過ぎからの登場です。


YouTube: かわさきFM「岡村洋一のシネマストリート」 2019.6.3放送分 (第1部)

Img_8109

  
豊田正作という人物がいたから、

二宮金次郎は、さらに悩み、成長しました。

そして豊田正作が、支援者になったということが、

二宮金次郎の凄さを表しているような話をしています。

豊田正作は重要な役だったのです。

  

  

もう1本、CM動画。

SEIKOのCMです。


YouTube: 企業CM 「一秒の言葉」

  

これからこの声を聞いたら、成田浬さんの顔を思い出すかな。

映画「二宮金次郎」を観ました(3)桜町陣屋跡がある真岡市

今日は令和6年10月20日。

   

前記事の続き。

  

映画で、二宮金次郎が復興させた桜町。

現在の栃木県真岡市です。

そこには「桜町陣屋跡」があります。

久田巻三作「桜町紀行」

このサイトから引用します。

  

桜町陣屋は、一八二二年から二十六年間、尊徳が三十七才の時から六

十二才で東郷陣屋に移住するまで居住した所である。一介の貧しい農

民の出でありながら、小田原藩主の命を受けて、ここで農村の復興に

当たった。ここ下野の国の桜町領を出発点にして、次々と荒村の立て

直しに手を付け、最終的には関東周辺の十一ヶ国にまで復興の手は及

んだ。

  

なんと、二宮金次郎は、26年間も桜町を拠点にしたのですね。

その時に居住していたのが、この桜町陣屋。

残っていおるのですね、そんな家が。

とちぎ旅ネット

このサイトの写真を載せます。

Img_8102

また行きたいところが増えました。

  

さて、問題は「真岡市」の読み方です。

  

「まおか」「まさおか」なのかなと予想を立てましたが、

崩れました。

真岡市のホームページに行って、混乱しました。

このように表示されていました。

Img_8103

真岡市HP トップ

  

「MOKA」?

え〜、「もかし」なの?

と、驚きました。

でも「もかし」でもありませんでした。

厄介です。

ひらがな表記で「もおかし」

発音は「もーかし」でした。

実際に、「もおかし」と打って、変換すると「真岡市」と出ます。

これは読めない。

  

そこでこの動画。


YouTube: 栃木県真岡市移住定住PR動画「真岡エンパシー」

移住定住PR動画なので、

真岡市のいいところがたくさん紹介されます。

Img_8108

Img_8104

「真岡鐵道」見たことあるなあ。

  

Img_8105_2

市の花は「綿」 さすが。

Img_8106

日本一なんだ。それはすごい。

  

Img_8107

動画の登場人物が、当たり前のように「もうか」というのが、

不思議でした。

「真岡」ですよ、「もうか」なんて違和感あります。

でも、市制70周年なので、「もうか」が当たり前なんですよね。

  

二宮金次郎の勉強で、真岡市を知りました。

映画「二宮金次郎」を観ました(2)小説「二宮尊徳スーパースター」

   

今日は令和6年10月21日。

  

前記事の続き。

  

10月14日に、豊橋市公会堂で、

映画「二宮金次郎」を観ました。

二宮金次郎が、なぜ歴史に名を残しているかがわかる映画でした。

  

二宮金次郎の父親は、人のために尽くして、

自分は貧乏になっても構わない、

そんな人だったようです。

そのために、家族は大変な目に遭います。

父親が死んだ後に、残されたものは少なく、極貧となります。

母親は、その極貧の中、死んでいきます。

「人を信じるな」と遺言を残して。

残された金次郎と弟は、別々に親戚にもらわれていきます。

  

金次郎は、人のために尽くすことはよしという父親の考えを

引き継いでいました。

しかし、父親が反面教師となり、ほどこすのではなく、

農民を自立させることを目指しました。

博打などをして働かない者には冷たく、

働く者には援助を惜しみませんでした。

  

映画では、そんな金次郎に対して、反対する農民がおり、

役人が出てきます。

金次郎のやることは、正論だと思うのですが、

正論が通らないのは、利権が絡むとなかなか動かない今の政治と同じです。

苦しむ金次郎。

映画では唐突に、成田山で21日の断食を行います。

あまりに唐突なので、映画を盛り上げるためにフィクションかと

思ったほどでした。

でもこれは事実でした。

  

誰にでも、事情がある。

その事情に従って、行動している。

自分が一番正しいのではなく、

相手にも事情があることを察して、受け入れるべき。

金次郎は、断食によって、こんな考えに至ったようです。

  

上役で、金次郎を追い詰めた豊田正行は、

金次郎への酷い仕打ちでクビになったのだが、

金次郎はそんな豊田も受け入れました。

豊田は、その後は強力な金次郎の支援者になっていきます。

金次郎の素晴らしさはここだと思います。

なかなか真似ができないところです。

勉学に励んだだけではなく、相手の事情にも配慮する度量を

持つことができたのがすごいことだと思います。

映画は、桜町の復興に10年を費やした話が中心でした。

それなのに、金次郎は、600の村を復興させたと言います。

なぜそんな数になるのか不思議です。

きっと、人を育てたのでしょう。

金次郎の実践を学んだ人たちが、各地の復興に貢献したと考えます。

弟子ですね。

その弟子が困った時には、きっとアドバイスをしたのでしょう。

それが600というとてつもない数を可能にしたのでしょう。

  

今回、二宮金次郎について調べていて、

このサイトを見つけました。

久田巻三という方が執筆した二宮金次郎のお話です。

久田さんは、大量の執筆をしており、

それをホームページで公開しています。

鬱と戦って30年・・みたいなことも書いておられ、

きっと至極真面目な方であるだろうなと感じます。

そんな執筆群の中に、二宮金次郎のお話があります。

「二宮尊徳スーパースター」

良かったら読んでみてください。

映画では唐突に感じた成田山での断食が、

しっくりきました。

第四章 蒸発そして成田参籠

この章に書いてありました。

  

映画に出てくる桜町は、現在の栃木県真岡市です。

「真岡」をなんと読むか。

これが難しい。

調べてびっくりです。

次の記事で書きます。  

映画「二宮金次郎」を観ました(1)豊橋市公会堂を設計した中村與資平

   

今日は令和6年10月20日。

  

10月14日に、豊橋市公会堂に行って、

映画「二宮金次郎」(2019年/五十嵐匠監督)を

観てきました。

  

豊橋市公会堂に入るのは初めてかな。

それも楽しみでした。

Img_8371

Img_8372

歴史がぷんぷん香る建物です.

Wikipedia 豊橋市公会堂

このサイトによると・・・

豊橋市公会堂は、国の登録有形文化財。

1931年(昭和6年)8月完成。

(おっと、これは亡父と同じです。同じ年、同じ月に生まれています。)

豊橋空襲では焼け残り、仮市役所となる。

設計したのは、浜松市出身の中村與資平(よしへい/1880〜1963)

東京駅を設計した辰野金吾とも一緒に仕事をしたことがあるようだ。

まもなく100年になるのですね。

中村與資平が設計した建物が浜松市にもあります。

旧遠州銀行本店(現静岡銀行浜松営業部本館)です。

史跡写真集 旧遠州銀行本店

こちらも浜松大空襲で焼け残った建物。

豊橋公会堂より3年早い1928年(昭和3年)の完成。

上のサイトから写真転載。

Img_8098

Img_8100

ちなみに、この建物の住所。

浜松市中央区田町322−7。

いつか行ってみたいですね。

  

両方の建物は鉄骨鉄筋コンクリート。

当時としては珍しかったようです。

関東大震災(大正12年)の教訓から、この建築を選んだようです。

  

Img_8374

ぶら下がった電灯が、地震で揺れないように、

針金で固定されています。

この方法は、我が家でもやっていますが、強力です。

外リノ 屋外でペンダントライトを使うとき

このサイトでも、勧めています。

Img_8101

こういうぶら下げる式の電灯を、

ペンダントライトと言うのですね。

  

Img_8373

前芝小学校の幟が何本もありました。

学校に二宮金次郎像ができた第1号の小学校ですからね。

勤務校のドングリがなる木 カシワ シラカシ

    

今日は令和6年10月20日。

  

勤務校のことを紹介する冊子があります。

その中の校庭の木や植物が載った1ページの写真です.

Img_8095

昨年も探したんですよ.

でも見つかりませんでした.

そして今年も秋が巡ってきました。

今年こそと思って行きましたが、

ドングリは見つかりませんでした.

  

落ちていないか、よっく探したら、「はかま」を発見。

Img_8392

Img_8393

確かに、カシワのどんぐりのはかまです。

中身はありませんでした。

もう拾われちゃったのかな。

拾うとしたら、低学年。

月曜日に、低学年の先生に聞いてみよう。

  

カシワの枝葉を下から仰ぎ見ました。

Img_8394

どんぐりは、ないな。

  

  

16日に記事にしたシラカシのどんぐり。

シラカシであることを確認しに行きました.

Img_8388

Img_8389

葉っぱからして、シラカシでした.

まだ落ちていないどんぐりも発見。

  

やっぱりどんぐり拾いには、遅かったか.

ホタルガはすぐにとまるので撮影しやすい

   

今日は令和6年10月20日。

   

前記事のカゴノキの雄花の落下写真を撮った時に、

懐かしい蛾に出合いました。

Img_8439

ホタルガです。

このホタルガが登場したのは、2008年でした。

ここでも道草 7日の田んぼ・・・ホタルガ、ヒメジャノメ他(2008年10月8日投稿)

やっぱり10月だなあ。

今頃の蛾なのかな。

 

NPO法人 パークレンジャー法人 No.125 ホタルガ

このサイトによると、6月と9月に年2回成虫が見られるとのこと。

少し季節ハズレの成虫でした。

上のサイトに、こう書いてありました。

  

成虫は水しか口にしないようで、成虫の寿命は1週間くらいのようです。

私も成虫が花などに止まっているところを見たことがありません。

  

今回も花のないようなところを飛んでいました.

飛ぶけど、ひらひら飛んで、すぐにとまるので、

撮影しやすいとも書いてありました.

確かにそうですね.実体験より。

2008年は古すぎます。

おそらく、今までの期間、見ていると思いますが、

撮影して、記事にするのは久々ですね。

  

幼虫は、サカキ、ヒサカキを食草にする毛虫。

毒があるそうです。

その姿は、このサイトから写真を転載。

芋活.com ホタルガ

Img_8093

いつか出会うんでしょうね。

サカキは、家の裏口にあります.

オコゼの黄色版ですね.

勤務校のカゴノキは雄株であることが判明しました

    

今日は令和6年10月20日。

  

勤務校にあるカゴノキのことを書きます。

4月に記事を書きました。

ここでも道草 4月3日の校庭探索 植物:カゴノキ(2024年4月4日投稿) 

カゴノキには雄株、雌株があること。

勤務校にあるのは、雄株か雌株か、

花が咲く時期に確かめたいこと。

 

8月頃に花が咲き、果実は翌年の8月から9月に赤熟する。

  

こう書きました。

8月21日に見に行ったら、花芽らしきものがありました。

Img_7650

Img_7651

まだ花が咲いていませんでした。

残暑が続いているので、予定通り咲かないのかなと思い、

時々見に行っていました。

10月16日に通ったら、ついに花が咲いていました。

これが花のな?みたいな花でした。

Img_8387

調べると、これは枯れた雄花だそうです。

残念。私はいいところを見逃しました。

  

そして10月18日。

カゴノキの下には、たくさんの雄花が落下していました。

Img_8438

Img_8437

約半年かけて、勤務校のカゴノキが雄株であると判明しました。




  

2024年10月19日 (土)

ハラビロカマキリの捕食映像/カマキリの卵嚢入手

   

今日は令和6年10月19日。

  

昨日はカマキリに縁があった日でした。

  

1時間目の授業。

5年生の男の子が、何やら箱を持ってやってきました。

「何が入っているの?」と聞いたら、

「カマキリ」

「え!カマキリ」

驚きました。

日頃、言っていました。

ハリガネムシを捕まえたいので、ハラビロカマキリがいたら

ぜひ捕まえてきてと。

それを実行してくれたのです。

「野っ原にいて、水の近くにいなかったので、

ハリガネムシはいないかもしれない」とのこと。

何日か前に捕まえて、飼育していたそうです。

餌は?

豚肉をカマキリの前でゆすったら、食べたとのこと。

素晴らしい!

飼育を通して、カマキリにすっかり慣れていて、

カマキリを手でつかむのも平気。感心しました。

  

さっそく、飼育箱に水を入れて、カマキリを投入。

これはまさにハラビロカマキリ。

水面を泳ぐカマキリ。

Img_8056

出てきてくれ!とお願いしましたが、

ハリガネムシは出てきませんでした。

  

授業の最後に、校庭の野っ原に逃しました。

ちょうどバッタが飛んできたので、

捕まえて、バッタの前に差し出しました。

最初は無視。3回目くらいに、捕獲。

捕獲した瞬間に、もうバッタを食べ始めていました。

  

カマキリの捕食。

滅多に遭遇できないこと。

他の子どもにも見せたいと思って、

教室に戻ってタブレットを持ってきて撮影しました。

  

強烈な映像です。

見る覚悟がある方は再生ボタンを押してください。

写真が1枚。動画は2つ。

Img_8061餌食べた食べた


YouTube: 2024年10月18日 勤務校校庭でカマキリがバッタを捕食


YouTube: 2024年10月19日 勤務校校庭でバッタを捕食するカマキリ 別角度

この動画を何回も見たら、いろいろなことに、

気がつくと思いますが、まず私が気になったのは、

バッタの腹部にある黒い塊です。

ネットで調べましたが、う〜んわからず。

食べた餌に消化液を含めた半消化物かな。

まだ半分草の状態なので、肉食のカマキリは、

見向きもしないのかなと考えました。

またわかったら、記事にします。

  

この日は、1〜4時間の授業。

4人の子どもが来ました。

1時間目が、カマキリを持ってきた子ども。

2時間目以降の3人の男の子に聞いたら、

3人とも、捕食映像を見たいというので、

一緒に見ました。

  

4時間目の男の子が、カマキリの卵嚢情報を

持ってきてくれました。

なんでも、学校の北門付近の壁に、カマキリの卵嚢が

新しくできたとのこと。

ちょっと前まで見た覚えがなく、今朝気がついたとのこと。

授業中に見に行きました。

ありました。

Img_8443

Img_8441

Img_8442

  
場所的に、ここはあまり良くないです。

小学生がたくさん登下校で使う門のあるところなので、

触られたり、ぶつかったりする可能性高し。

・・・というのは、言い訳ですね。

教室に持って行って、翌春に赤ちゃんカマキリが出てくるのを

見たいのが本音。

触ると、まだ柔らかい。

作られて時間が経っていないかもしれません。

剥がすことは無理そう。

  

結局、私が帰宅する時に、カッターで切り取ることにしました。

忘れずに実行。

切り取ってみて、壁のところまで、小さな卵がぎっしりあるんだと

気がつきました。こうなっているんだ。

切り落としたもの。↓

Img_8449

壁側の部分。

Img_8447

壁際にあった卵が、若干犠牲になってしまったかな。

  

切り離した卵嚢はどうするか。

  

今日、アクリル定規を買ってきました。

この定規に、卵嚢を貼り付けたら、

卵嚢の内側の観察ができる可能性があるぞと思いました。

思いついたことを実行。自宅での作業。

Img_8089

Img_8090

17cm定規。

これくらいなら、昨年度のように容器に入るでしょう。

  

月曜日に教室に持って行き、セットしようと思います。

来年の春に孵化するところをまた見たいです。

  

明日、LINEやFacebookで呼びかけようかな。

ハラビロカマキリとカマキリの卵嚢を見かけたら、

教えてくださいと。



  

2024年10月18日 (金)

アレチヌスビトハギのひっつき虫で、掲示物を作るぞ

    

今日は令和6年10月18日。

   

町内会地区の公園のアレチヌスビトハギを

根絶させようと活動しています。

いい調子だと思います。

  

でも、子どもたちには、あのひっつき虫を見させたいなと

この季節になると思うようになりました。

そしたら、地元スーパーの植え込みに、

アレチヌスビトハギが身をつけているのを発見。

Img_8413

Img_8414

 

ここから抜いてきました。

Img_8415

  

なぜアレチヌスビトハギは、服に貼り付くのか。

実をしっかり見てみたいです。

解剖顕微鏡が必要ですね。

  

昨年も同じ発想になっています。

ここでも道草 ソライロアサガオ/オナモミ/解剖顕微鏡(2023年10月23日投稿)

季節が巡ってくると、やりたいことが思いつくのですね。

この記事でも書きましたが、校庭でオナモミを育ててくれているので、

オナモミの観察は簡単です。

アレチヌスビトハギの実のアップ写真を

ネットで探してみました。

これが一番アップかな。

Img_8050

自然観察大学ブログ アレチヌスビトハギの緻密な作戦?

  

この記事の中で、次のように書いています。

  

ズボンはワークマンの汚れのつかないすぐれもので、センダングサや

イノコズチなどはさっと払うだけで落ちてしまう。しかし、アレチヌ

スビトハギはそのようにはいかず、一つずつていねいに毟(むし)り

取らなければならない。

  

アレチヌスビトハギは、他のひっつき虫よりも、

粘着力が強そうだ。

  

この記事を書いた方は、面白いことに着目しています。

貼りついたひっつき虫は、貼りついたままでは、

目的を達したことにはなりません。

どこかで種子を落とさなければいけません。

アレチヌスビトハギのひっつき虫がついた布地を、

洗濯機で洗って、干した後に観察したら、

莢(さや)が、半分だけ貼り付いていて、

反対側の莢が脱落。種子も無くなっていました。

Img_8051

記事を書いた人は、次のように予想しています。

  

おそらく洗濯のときに片側がはがれて種子を出していたのだろう。
 
莢の片側がはがれて洗濯ネットに張り付き、莢の片面がズボンに残
 
っていた、ということと考えられる。
 
ひっついて移動した先で、濡れると莢の片側だけがはがれて種子を
 
こぼすという仕掛けなのだろうか。
 
だとすると、これはうまい仕組みである。
 
付着力が強すぎると、移動先で種子を落とせないという事態も考え
 
られる。
 
移動先で濡れたときに莢が割れて種子をこぼすのであれば、これほ
 
どうまい作戦はないではないか。
 
“おそるべき緻密な作戦”と言えるだろう。
  
これはぜひ、実証してみたくなった。
  
 
なるほどです。
  
そしてこの方は、実行しています。
  
わざとひっつき虫をズボンに貼り付けて、洗濯。
  
干しました。
  
その結果。
  

Img_8052

洗濯前の、そのままの姿ではないか!!
 
驚かされたあの緻密な作戦は、いったい何だったのか?
  
前回の結果は、まったくの偶然だったということか?
 
いま、干して乾きつつあるズボンには、アレチヌスビトハギの果実
 
が、貼り付けたときのままの形で残っている。指でつまんだくらい
 
では、莢が裂けるようすはない。
 
理由はわからないが、いずれにしても私の仮説はまったくの誤りで
 
あった。
 
がっかり。
 
お騒がせして申し訳ありませんでした。
 
お詫びして訂正します。
 
  
どうなると莢が割れて、種子が落ちるのか。
  
布を用意して、アレチヌスビトハギのひっつき虫を
 
貼り付けておいて、教室に飾っておくかな。
  
ひっつき虫がどのように変化するか、
  
観察してみたい。
 
センダングサの場合は、棘の部分と種子を含んだ部分が
  
しばらくすると分離して、脱落する仕組みだと思いました。
  
棘の部分は、服に残るのです。
  
これをどこで読んだか。
  
出典が見つかりませんでした。
 
  
アレチヌスビトハギのひっつき虫を布に貼り付けるのに、
  
子どもたちに、何かデザインさせたいね。
 
それを教室掲示。
 
きっと楽しそう。
  
今日、やってみます。
  
 


 

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉