2025年1月14日 (火)

小倉トースト今年一軒目「コーヒーハウスさざなみ」(豊橋市)

   

令和7年1月14日。

  

前記事に引き続き、喫茶店の小倉トーストの話。

プルマンは2月に行くとして、他の喫茶店の小倉トーストを

食べに行きました。

  

豊橋市下地町字四ツ屋42-1。

「コーヒーハウスさざなみ」

特定非営利活動法人さざなみが経営する喫茶店です。

午前8時半〜16時半が営業時間。

日曜日休み。

  

奥さんが気になっていたお店。

毎週通っている心療内科。

そのコースにあるのですが、全く気がついていませんでした。

道からちょっと奥まったところにあるからです。

行ったのは、1月6日(月)。

その時の写真です。

Img_9776

これはモーニングではなく、小倉トースト。600円。

Img_9777

あんこが少なそうに見えましたが、十分でした。

奥さんも食べたいというので、あげました。

それでもOKなくらいでした。

美味しく食べました。

  

昨今、動画でよく、小麦は日本人には良くないと聞きます。

でもたまの小倉トーストは許されるでしょう。

これが今年最初の小倉トーストとなりました。

毎月、一軒以上はお店を発見していきたいですね。

  

Img_9779

店内では、いろいろな小物の販売がありました。

写真の置物も販売品。

  

Img_9780

小倉トースト探し。

退職後らしい動きだと自覚しています。
  

1月4日は早すぎました/「プルマン」に行くのは2月

   

今日は令和7年1月14日。

  

1月11日(土)12日(日)13日(月/成人の日)の

3連休は、なかなかハードでした。

町内会の防災訓練の準備、実施。

町内会の防災リーダーたちとの飲み会。

飲み会はもう一つ、サークルメンバーとの飲み会。

そして山仲間との西尾アルプス登山。

この3連休で電子回覧板「結ネット」も、

たくさん発信しました。

その中で、動画編集で初めて動画に字幕をつけました。

毎晩疲れていて(酔っ払っていて)早寝早起きでした。

なかなか思い出深い3連休となりました。

ブログがご無沙汰になってしまったので、今朝の最初の仕事です。

  

何について書こうか。

書きたいことは山のようにあるので、少しずつその山を崩します。

  

今年に入っても、喫茶店に行って、

小倉トーストを味わうことをやり始めました。

今年は加速すると思います。

  

目をつけた最初の店は「プルマン」

豊橋市南小池町157。

食べログのこの写真が美味しそう。

Img_0180

奥さんと出かけたのは、1月4日。

主要道から斜め左に入っていくのが難しかったけど、

無事に行きつきました。

駐車場は空いていました。

しめたと思いましたが、駐車場に立てられた看板を見てショック。

Img_9774

昨年も知多半島に行って、いくつも同じ体験をしました。

正月はあまり早く活動してはいけないのです。

この日は、近くのゼビオ前にあるマッタホーンつつじが丘店で

ケーキのモーニングを400円台のお値打ちで食べてきました。

ちなみにプルマンの定休日は月曜日、第2火曜日。

営業時間は9時〜18時。

モーニングは午前11時まで。

  

プルマンの近くにお亀堂本社があるそうです。

Img_0181

プルマンとは背中合わせになるようです。

お亀堂で昨年10月から「小倉バターあん巻き」の発売が

始まったそうです。

これがとても美味しそう。

お亀堂 愛知の喫茶店で人気の小倉トーストを和菓子にした【小倉バターあん巻き】10月6日より販売

Img_0182

1個280円。お土産用4ヶ入1180円。

箱代が60円かな。

お亀堂は、月〜日営業。

午前9時から18時まで営業。

  

プルマンに行って、お亀堂に行く。

あんこ好きにはたまらない展開になります。

2月に挑戦したいですね。



  

  

2025年1月11日 (土)

今日は初挑戦/YouTube動画に字幕をつけました

     

今日は令和7年1月11日。

   

今日は地元町内会の電子回覧板「結ネット」を

4本発信しました。

ほぼ毎日発信している「結ネット」ですが、

さすがに4本は異例の発信。

明日が防災訓練であり、そのための宣伝が中心です。

  

その中の1本で私が初挑戦したのが、

動画の字幕です。

1月5日の組長会で、防災リーダー長さんが、

組長さんに、組長さんにやってもらう災害時の初期行動を

説明しました。

13分間。

それを撮影して、今日、字幕をつけて発信しました。

  

よくテレビ番組やYouTubeで見る字幕を、

自分もできたことがうれしかったですね。

ありがたいことに、AIがある程度やってくれました。

AIが作ってくれた字幕の聞き間違いを修正したり、

字を拡大して、縁取りをつけたりして出来ました。

やはり、字幕があると、

見ていて楽です。

すんなり、話が頭に入ってきます。

聴覚だけでなく視覚も手伝ってくれるからでしょう。

それが長短あると思いますが、

試聴してくれる回数は、以前結ネットで発信した動画よりも

比較して多いです。

動画を作った甲斐があるなあと思いました。

「町内会YouTuber」に少し近づいたかもしれません。

  

その動画は、限定公開であり、「結ネット」からでないと

見ることができません。

町内会の人しか見られないから、

名前も顔もオープンです。

話を聞いている組長さんたちも映っています。

この映像はきっと時間が経つにつれて価値が高まると思います。

こんな映像もあってもいいのではと思います。

世の中、個人情報とかプライバシーとか重視してされますが、

そうではない空間も必要だと感じます。

  

明日も防災訓練でたくさんの人を映す予定です。

そして結ネットで写真や映像で紹介します。

町内会で顔見知りを少しでも作り、

災害時には助け合いたいし、

地元の歴史をちゃんと刻んでおきたいです。

2025年1月10日 (金)

20240106「138億光年 宇宙の旅」オリオン星雲/冬の星座観察

   

今日は令和7年1月10日。

  

明日は鏡開き。

子どもに聞いたら、鏡餅を飾っていなくて、

すでにお汁粉を食べたとのこと。

おいおい、日本の風習は踏襲されていないのかと

突っ込みたくなったけど、

子どもに言ってもしょうがないよね。

親へのコメントで「11日にお汁粉を食べるのはどうですか」と

一言書きました。

保守派の年輩者の発言でした。

  

ここでも道草 20240106 「138億光年 宇宙の旅」冥王星と衛星カロン(2024年12月25日投稿)

この記事の続き。

岡崎で開かれた写真展で、撮った写真を並べています。

  

Img_3543

Img_3542

  

この写真を掲載して、すぐに思い立って外に出ました。

双眼鏡を持って。

日の出1時間目なので、まだ西の空にオリオン座が

見られるのではと思いました。

残念、雲が多く見られませんでした。

今日は午前中は曇るようです。

雪雲がやってきています。

う〜ん、凹面鏡の実験をしたいのに残念です。

  

この動画を参考にしました。


YouTube: 冬の星座 オリオン座を見よう【2025年1月の星空】

1月中旬の夜空です。

Img_0037

午後9時ごろと言っていました。

夏の暑さが恋しいと書きましたが、

冬の星座は醍醐味ですよね。

今回は木星と火星も存在して、楽しみです。

Img_0038

冬の大三角も見たいし、冬のダイヤモンドも注目です。

Img_0042

ウェザーニュース

  

Img_0039

オリオン星雲の写真です。

肉眼でもボッと見え、双眼鏡で星雲内で輝く4つの恒星「トランジット」を

見られるというので、今晩、見てみたいです。

今晩は晴れるようです。

   

Img_0040

動画では、二重星の特集を紹介していました。

カストル、リゲル、シリウスは全て二重星。

主星があって伴星があるそうです。

2つの星の離れ具合を表すのが離角。

1度の60分の1が1分。

1分の60分の1が1秒(1″)だそうです。

  

カストルは非常に近いために、だるまさんになっています。

リゲルは小さな伴星がよくわかります。

シリウスは、主星が明るすぎるために伴星が見えません。

Img_0041

ただ今は、伴星が主星から最も離れている時期だそうです。

口径の大きな望遠鏡だと見られるとのこと。

望遠鏡はないので、動画でその様子を見るだけです。

見る機会があったら、見たいなあ。

  

今晩、星の観察をして、冬を楽しみたいです。

インフルエンザで亡くなった人の話を聞く

    

今日は令和7年1月10日。

  

今日は特に寒い日になりそうです。

寒い日が続くと、夏の暑さが恋しくなりませんか。

あんなにうんざりしていた暑さなのに、

すっかり酷暑を忘れて、そんなことを思うなんて、

自分勝手だなあと思います。

でも、だから人間は生きていけるんですよね。

辛いことがあっても、嫌なことを忘れる。

嫌なことを頭の片隅に追いやる力があるのでしょうね。

  

インフルエンザが急に広まっているようです。

怖い話を聞きました。

同僚の同級生の女性の先生のお話。

12月28日に、とある忘年会に夫婦で参加。

その先生の向かいに座った少し年上の男性。

お酒を飲んでいたそうです。

2日後の12月30日。

その男性は、朝起きて体の不調を感じ、

自ら救急車を呼んだそうです。

容態は急変。午前11時に息を引き取ったそうです。

診断の結果、死因はインフルエンザ。

  

インフルエンザでの死亡者は毎年どのくらいなのか。

参考:朝日新聞DIGITAL 連載 「インフルエンザ死亡数」は何を意味する? 感染が死因でなくても…

このサイトによると、年間約3000人だそうです。

ただこの数は、診断書に死因が「インフルエンザ」と書かれた方の

数です。

インフルエンザに罹患したことで、他の病気がひどくなり、

お亡くなりになった方もいます。

それらの数を合わせると、約1万人だそうです。

今回の方は、基礎疾患と言われる病気を抱えていたそうです。

インフルエンザで、忘年会に出るほどに病気が安定していたのに、

悪影響があったかもしれません。

  

インフルエンザによる死。

聞いたことはありましたが、

間接的とはいえ、実際に亡くなった方の話を聞いたのは

あまり覚えがありません。

60歳代での死は、なんとも無念だったことでしょう。

お悔やみもうう仕上げます。

そして私は、自己中心的ですが、

インフルエンザで死なないように、

うがい、手洗いをきちんとしようと思います。

長生きしたいですからね。

うちの娘は偉いです。

仕事から帰ったら、必ず手洗いうがいをしています。

見習いたいです。   

  

最後にこの資料。

木村内科小児科クリニック 

このサイトから転載。

Img_0035

Img_0036

致死率の棒グラフの右から2番目に、私は当たります。

インフルエンザにかかりにくいけど、

致死率は高い年代なのです。

油断しないようにします。

2025年1月 9日 (木)

凹面鏡の「凹」の疑問 そして道草しました

  

今日は令和7年1月9日。

   

Img_0029_3

前記事でも載せた写真です。

凹面鏡のことを英語で「parabolic mirror」なんだなと知りました。

「parabolic」の意味は?

意味は「放物線状」「放物線」でした。なるほど。

  

日本語は見た目でわかりやすいです。

凸凹の凹です。

ここで疑問。凹面鏡の凹はなぜ「おう」なのでしょう。

凸は「とつ」です。これは「突」が連想されます。

「おう」は?

  

同じ疑問を持った人がいます。

よしかわそうや 【考察】なんでデコボコは凸凹で,おうとつは凹凸なのか

このサイトでは、凹の漢字は「窪」が連想されるとしています。

凸の「突」のように、明確な漢字はないようです。

   

このサイトも勉強になります。

60ばーばの手習い帳 凹凸は立派な漢字です

Img_0032

このサイトから転載した図です。

「手習い帳」とあるので、自筆でしょうか。

上手です。

  

文章を引用。

  

印刷には凹版印刷と凸版印刷があります。

版面の盛り上がったところにインクをつけて印刷するのが凸版印刷、

へこんだ所にインクをつけて印刷するのが凹版印刷です。

グラビアは凹版印刷だそうです。

  

それぞれの印刷には長所短所があるようです。

ここを参考にします。

サニースタッフブログ 凸版印刷と凹版印刷の違いは?印刷方式について紹介

Img_0033

グラビアは凹版印刷だったので、凹版印刷のことを

「グラビア印刷」と読んでいたようです。

そもそも「グラビア」の意味は?

そこを探っていくと、そもそもグラビアというのは、

凹版印刷のことを言うようです。

グラビア(凹版印刷)が、写真印刷に向いているので、

日本では雑誌でアイドルなどの写真がグラビア印刷され、

人気になりました。

その印刷方法の名前が、日本では別の意味を持ちました。

雑誌のカラー写真が「グラビア」となりました。

和製英語なのです。

グラビアが凹版印刷だったから、グラビア印刷になったのではなく、

全く逆です。

グラビア印刷で刷ったカラー写真が人気になったので、

和製英語の「グラビア」が誕生したのです。

  

でも、今の雑誌のカラー写真は、

凹版印刷ではなく、オフセット印刷なのだそうです。

印刷方法は変わったけど、

日本では、「グラビア」は「雑誌のカラー写真」という意味の

和製英語なので、今でも残っている言葉です。

参考:weblio辞書 グラビア

参考:ピクシブ百科事典 グラビア

  

    

話を「60ばーばの手習い帳」に戻します。

今回引用した記事は、2017年の記事です。

8年前。

8年前に「60ばーば」さんは、今どうなっただろう?

今も記事を書いているのかな。

調べました。

60ばーばの手習い帳

このサイトのスクリーンショット。

Img_0034

ご健在で、今日も記事を書いておられました。

私より少々先輩だと思いますが、

似たものを感じるブログの筆者さんです。

  

最初の記事を見てみました。

60ばーばの手習い帳 プロローグ 亜

2017年1月14日の記事です。

同じ日の別の記事で「もうすぐ還暦」と書いています。

やっぱり私よりちょっと先輩。

まだ70歳にはなっていない方と予想します。

ちなみに「亜」について勉強になりました。

「亜」は「2番目」「似ているが及ばない」「もどき」の

意味があるけど、鉛のもどきの「亜鉛」は立派だという話。

  

  

以上。

こうやって、書き始めてからいろいろ脱線するのが

私の真骨頂。「道草」ならではです。

自分らしい記事になったと思います。



   

  

凹面鏡を使った実験② ミラースコープで虚像を浮かばせる

   

今日は令和7年1月9日。

  

前記事の続きです。

凹面鏡について調べていて、面白いおもちゃを見つけました。

もうご存知の方もいると思いますが、

私は初めて知ったおもちゃです。

 

2枚の凹面鏡を貝殻のように合わせます。

下の凹面鏡の中央に置いたものが、

上の凹面鏡の中央の穴の空いた部分の上に、

まるでそこにあるかのように浮かび上がるのです。

「ミラーズスコープ」とか「ミラースコープ」と言うおもちゃです。

  

ネットの通販で検索。

1000円台のものもあり、お手頃です。

ただコメントを見ると、鏡面に不備があったりして

よくないことが書いてあったので、

3000円台のものを注文しました。

買ったのはこれです。

Img_0030

アマゾン

  

冬休みに実験して、昨日の授業で、

子どもたちと楽しみました。

Img_8882_2

Img_8883_2

このカエルの人形は、付録でついてきます。

下に見えるのが本物のカエルの人形。

上にあるのが虚像。

下のカエルは左を向いているのに、上のカエルは右を向いています。

  

天秤ばかりの重りを置いてみました。

Img_8884_2

Img_8885_2

触れそうですが、触れません。

この感覚は、子どもたち不思議がります。

2年生の男の子は大喜びでした。

  

どんな仕組みなのか。

箱には次の表示。

Img_0029

この図は、ミラースコープの仕組みを伝えるのに、

あちこちで使われている図です。

  

これで理解しろということでしょうが、

なぜ空間に浮かんでいるように見えるのか

私には理解できていません。

  

今日は木曜日。お休みの日。

明日の授業でも、このミラースコープを使います。

凹面鏡の下に置くと面白いものはないか、

百均に行って探しました。

Img_0031_2

ビー玉は家に唸るほどあるので、

そこから持ってきました。

ビー玉を回転させて、虚像を浮かばせるのも面白そうです。

アルファベットで、自分の名前を作って、

虚像で浮かばせるのも、ローマ字の勉強になるかな。

それを写真にとって、教室に飾ろうかな。

  

明日が楽しみです。

2025年1月 8日 (水)

凹面鏡を使った実験① ソーラーライターを使って紙を燃やす

   

今日は令和7年1月8日。

  

私の教室は、南に面する3階校舎の3階の東の端。

したがって、午前中は、冬の低い太陽からの光が、

あふれるように入ってきます。

このあふれる太陽光を使って始めたのが、

凹面鏡を使って集光して、紙を燃やす実験。

12月は、登山で使ったガスボンベの底の凹面鏡を使いました。

Img_8733_3

これで集光はできるのですが、紙に光をぐっと絞るのは、

なかなか難しかったです。

私が紙から煙を出して穴を開けるのを見せることができましたが、

子どもが自分で紙から煙を出すところまでやるのは、不可能でした。

  

冬休みに調べて、同じ直径くらいの凹面鏡があることがわかりました。

その形状から、タバコの火を着火するために生まれたような、

ソーラーライターというもの。

2個購入。3学期に備えました。

  

今日が3学期初授業。

Img_8875

この写真のように、中央に棒がセットできて、

いかにもタバコをはめるところがあります。

そこにティッシュを詰めて、太陽にかざしてみました。

  

集光してティッシュに強い明かりが当たるのですが、

煙は出ませんでした。

次にやったのが、中央の棒を取って、黒い紙に集光させて、

燃やす実験。

さすがソーラーライターの名の通り、すぐに黒い紙から煙が出て、

穴を開けることができました。

太陽光を集光して、光をグッと絞ることが容易でした。

子どもたちもできました。

  

教室に入ってくる太陽光を、有意義に使うことができました。

  

ソーラーライターは10㌢ほどの直径の鏡ですが、

もっと大きな直径の凹面鏡があることがわかりました。

その名はソーラークッカー。

直径が1m半前後。このサイズで太陽光を集光したら、

もっと太陽の威力を示すことができるなと考えました。

  

調べると、1万円のものがありました。

しかし、商品を買った人のコメントを見ると、

説明書が全て中国語でわからなかったこと、

道具が不足したり、形が違っていたことなどが書かれていて、

ちょっと買えないなあと思いました。

そうなると、値段は1万円以上になります。

2万、3万、4万・・・と高いものはきっといいのだろうと思いますが、

授業の教材として買うのには、辛いです。

  

長野県の佐久市の業者が作っているソーラークッカーは

とても良さそうです。

工房あまね 国産ソーラークッカー

Img_0022

「ソーラークッカーおやぴか」を買えば、

文句なしです。

では値段は?

Img_0023

299000円。

無理だあ。

  

凹面鏡を使った実験はまだやりました。

それは次の記事で書きます。  

2025年1月 7日 (火)

今回の年賀状は、1月になってから書きました

   

今日は令和7年1月7日。

  

1年前は喪中ハガキを発送。

年賀状は書きませんでした。

今回はもちろん年賀状を書く気でした。

でも年末は、なかなか手が出ませんでした。

とりあえず年賀状は買って、キープしておこうと、

郵便局で買ってきました。

  

年賀状をやり取りしてきた人たちの中には、

年賀状をもうやめると書きてきた方も年々います。

それなのに送りつけるのは良くないよなと思い、

例年よりも少なめに買いました。

それでも余るだろうと思う数でした。

  

例年、年賀状は、年末にほぼ使い切ってしまい、

新年になって、出していない人から来ると、

手元に年賀状がないので、コンビニとかにまだ売っていないか

飛び回って探しました。

だから余分に買ってしまいます。

  

でも郵便局で見かけた幟(のぼり)にびっくり。

Img_9772

Img_9772_2

え、年賀状の販売期間が1月10日まで!

年が明けると、郵便局から消えてしまっていた年賀状が、

10日まで販売している。なんと画期的なことでしょう。

これって、いつからこの年明け販売が始まったのでしょう。

  

調べてみて、1月に入ってからの販売は、

どんどん過去にさかのぼれます。

2012年1月13日販売までさかのぼりました。

1月になると、郵便局では年賀状を売っていないというのは、

私の先入観だったのでしょうか。

先入観だったのでしょう。

  

結局、新年になって年賀状を書きました。

印刷中心ですが、一言書き添えて出しました。

高齢になっても、書くことを面倒に思いたくないです。

書くことは私の生きがいですからね。

「もうやめたら」と奥さんには言われますが、

きっと続けると思います。

1枚85円の値段になったのが辛いところですが、

頑張ります。

  

  

20枚ほど余りました。

郵便局に持って行ったら、1枚につき6円の手数料で、

同額の普通切手に変えてくれました。

1枚85円の年賀状20枚が、85円切手20枚になり、

手数料は120円でした。

今までは、余った年賀状は「きっと何かに使う時もある」と

引き出しにしまって、結局そのままでした。

年賀状が高価になったので、今までやったことがないことをしました。

  

  

今日、1枚年賀状が届きました。

長野県のいとこからです。

私は出していませんでした。

今晩書いて、明日投函しようと思います。

もう寒中期間ですが、年賀で行きます。

1月になってからの年賀状もいいですね。

「今年もよろしくお願いします」の「今年」がリアルです。

新しいiPadを使い始めました

    

今日は令和7年1月7日。

  

新年になって1週間。

早いですね。

明日からいよいよ授業です。

  

記録しておきたいことは、

1月5日に、新しいiPadである「iPad Air  11インチ 第6世代」を

使い始めたことです。Wi-Fiモデルです。

昨年の11月30日には届いていましたが、

令和7年になって使い始めました。

  

今まで使っていた「iPad pro 11インチ 第3世代」を使い始めたのは、

2018年12月5日。

6年間余り使ったことになります。

よく使いました。

充電がうまくいかなくなったのが、

買い替えの大きな理由です。

その他の事は、困っていませんでした。 

    

今回、この機種にしたのは、次の動画が影響大です。


YouTube: 【先行レビュー】もうほぼProなM2 iPad Airを試す!選ぶべきはどんな人?

Img_0017

Img_0015

Img_0016

iPad proの値段がとても高かったのです。

2018年に購入した時とは違って、

高値になったなと感じました。

そしたら、新しいiPad proの機能を使いこなす人はそうはいない。

iPad Airで十分すぎるという意見。

納得。iPad Airにしました。

  

本当はiPadとかの機器には、いろいろな機能があります。

結局、それらの機能を知らないで、したがって使わずに、

年数が経ってしまいます。

でも今はありがたいことに、教えてくれる動画があります。


YouTube: M4 iPadPro/M2 iPadAir対応 買ったらやるべき設定10選+1!バッテリーに節約機能追加、M2 Air/M4 Proのみの機能も紹介!

この動画で、インターネットを見るアプリ「Safari」の画面に、

お気に入りバーを表示できるようになりました。

便利になりました。

パソコンだと、当たり前にあったお気に入りバーが、

iPadの画面でも見ることができるようになりました。

  

もう1本動画紹介。


YouTube: 【新型 M2 iPad Air】買ったら最初にするべき14の設定!!ストレスなくi iPadを使いこなすための機能を一挙紹介!

この動画で勉強になったのは、午後6時から、

iPadの画面のブルーライトをカットする設定。

寝る前に、ブルーライトを浴びると、睡眠に悪い影響があります。

だからブルーライトをカットしてくれるのです。

今は、ブルーライトをカットした画面になっているため、

全体的にオレンジ色です。  

寝る直前まで、iPadを見ている私には、ありがたい機能です。

  

せっかく備わっている機能は使って、

また6年間くらい、このiPadでいろいろなことをしてみたいです。 


  


  

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉