« 勤務校にハトの巣/ピジョンミルクを知る | メイン | オケラと言ったら「手のひらを太陽に」ですね »

2024年9月 2日 (月)

スズムシ、4匹となる

   

今日は令和6年9月2日。

  

家で飼育しているスズムシ。

5匹いたのですが、昨日1匹死んでいるのを発見。

観察するために、死骸をスプーンで救って、

接写レンズで撮影してみました。

  

Img_7334

羽根が白いです。

これは羽化した時の状態。

と言うことは、羽化に失敗したのでしょうか。

残念。

 

これで飼育箱の中には、オス2匹、メス2匹です。

  

せっかく飼っているのだから、様子を録画したいと思いました。

オスを撮影してみました。


YouTube: 2024年9月1日 スズムシのオスを接写レンズで撮影 特に変わった動きはしていません

こんな顔をしているんだと、思いました。

触覚を口できれいに掃除するらしいけど、

実際に見てみたいと撮影しましたが、

そう簡単には見せてくれませんでした。

  

また今度挑戦。

  

スズムシの寿命を調べました。

鈴虫を飼いたい!飼い方のコツと必要なもの、注意点まとめ

このサイトから引用します。

  

野生の鈴虫は、ススキや小さな虫の死骸などを食べる雑食性です。寿命は

約1年ですが、成虫として生きる期間は2ヵ月ほどしかありません。

鈴虫は卵の状態で半年以上を過ごし、孵化してから成虫になるまでにも

2ヵ月ほどかかるため、あのキレイな鳴き声を聞ける期間はほんのわずか

しかないのです。

  

8月中に成虫になったので、10月半ばくらいまでかな。

そう考えると、愛しいなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7555
  • Img_7556
  • Img_7553
  • Img_7554
  • Img_7549
  • Img_7542
  • Img_7548
  • Img_7547
  • Img_7546
  • Img_7545
  • Img_7544
  • Img_7541

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉