« 「日本文明の真実」① 大誤報「侵略」を「進出」にはしていなかった | メイン | もしかしたら、今年はアレチヌスビトハギに勝った »

2024年8月31日 (土)

和田秀樹さん吠える 薬の「多剤併用」で“せん妄“が起こっている

   

今日は令和6年8月31日。

  

いつの間にか、通算9500本目を踏んでいました。

2本前の記事です。

今朝気がついて、タイトルに「通算9500本目の投稿」と

タイトルに書き加えました。

夏休みに、たくさん書くぞと思っていましたが、

書けませんでしたね。残念。

書き留めておきたいことが山ほどあるのに、

なかなか山は小さくなりません。

麓を少し削っている感じです。

  

でも少しずつ、削っていきます。

  

  

世間の風潮とは違ったことを発言している人、

そしてその言っていることに裏付けがあると、

いい話を聞くとこができたと思います。

テレビとか新聞が作る風潮を、

「本当にそうなのか?」という視点で見ることができます。

  

この動画がよかったです。


YouTube: 【TVタックル出演】製薬会社のCMを禁止しろ!

  

和田秀樹さんは、本をよく読んで、いろいろ参考にしてきました。

YouTubeの動画を見たのはあまりなかったけど、

この動画は良かったので、チャンネル登録しました。

  

高齢者の自動車免許返納の話です。

Img_7312

和田さんは免許返納反対派です。

  

Img_7313

反対の理由の一つが、返納後に高齢者の要介護率が上がること。

自動車を運転しなければ、外出が減り、家にいることが増え、

心身ともに衰えることはあるでしょう。

 

もう一つの理由が、高齢者が事故を起こすのは、

薬をたくさん飲んでいるからだというもの。

Img_7314

Img_7315

Img_7316

Img_7317

ふだん、安全運転をしている高齢者が、

その時だけ意識が朦朧として、後でその時の記憶がないという

症状を見ると、高齢者は「せん妄(もう)」になっていると

和田さんは言います。

「せん妄」?

調べました。横浜市立市民病院

引用します。症状です。

  

ボーッとしたり、つじつまの合わない話をしたり、昼夜のリズムが乱

れたり(昼間にウトウトして夜間は眠れない)、夕方あたりからソワ

ソワと落ち着かなくなったり、現実にはないものが見えたり、時間・

場所が分からなくなったりするなどの症状が生じます。

日内変動を伴うことも多く、典型的には夜間に悪化し、日中には改善

することが多いです。

せん妄時の体験は、患者さん本人にとっても恐怖、混乱を伴うことも

多いです。またせん妄時の体験を覚えている患者さんも一定程度いら

っしゃいます。

  

「意識の混乱」との説明もありました。

その治療法も書いてありましたが、薬の調整でした。

薬によって「せん妄」が起こりやすいようです。

和田秀樹さんは、薬をあまり与えない欧米では、

高齢者の運転が問題になっていないことから、

日本の薬の投与が必要以上に多いと指摘します。

 

Img_7318

血圧が下がったり、血糖値が下がることで、意識がなくなる。

あるいは、運転時には飲んではいけない薬がたくさんあるので、

それを飲んでいる可能性もあると言っています。

 

Img_7319

Img_7320

「多剤併用」

いろいろな薬をたくさん飲むことで、副作用で「せん妄」になるとも

考えています。

これは実体験があります。

心療内科の薬と、整形外科でもらった薬の飲み合わせが悪く、

非常に眠くなったことがあります。

「お薬手帳」を使っているのに、飲み合わせが危険な薬だったのが、

後でわかりました。整形外科でもらった薬が悪かったのです。

  

Img_7321

Img_7322

Img_7323

Img_7324

Img_7325

Img_7326

日本は、高齢者に対して薬を与えすぎている。

そのため8兆円の税金が使われている。

無駄な薬を削って、これが半分になれば、

皆さんの給料から年間7〜8万円削られなくて済むそうです。

削らなくてもいいので、高齢者の運転免許返納をしてほしいなら

ともかく、無駄な薬を削ったほうが、事故も減るし、

税金で払うのも減るので、両得なのです。

    

そんな話を和田秀樹さんは、久々に出た「TVタックル」で

発言したそうです。

そしたら、その部分は全てカットされてしまったそうです。

なぜだと考えた時に、スポンサーに「原沢製薬」がありました。

この製薬会社が、テレビ局にクレームをつけたか、

あるいは、製薬会社は何も言わなかったけど、

テレビ局が忖度したか。和田さんはそう考えています。

  

和田さんは言います。

昔はパチンコ屋さんやサラ金はスポンサーになってはいけないという

ルールがありました。

うん、あった、あった。

でも今はなし崩しでそれらの企業もスポンサーになっています。

経営が苦しくなったからでしょう。

製薬会社もスポンサーになっては行けないのではと

和田さんは提案しています。

薬害についてテレビが言えなくなるからです。

小林製薬の問題も、テレビ局が扱うようになったのは、

遅れました。死者が出てから扱うようになりました。

だからこう言っています。

Img_7327

こんなことを発言すると、「TVタックル」だけでなく、

民放局からは呼ばれなくなるかもしれないけど、

私は言っていくと和田秀樹さん。

Img_7328

Img_7329

そして、この本を紹介しました。

Img_7330

Img_7331

  

読んでみよっと。












  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7555
  • Img_7556
  • Img_7553
  • Img_7554
  • Img_7549
  • Img_7542
  • Img_7548
  • Img_7547
  • Img_7546
  • Img_7545
  • Img_7544
  • Img_7541

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉