« なぜ「コミカン(小蜜柑)」なのだろう? | メイン | スズムシ、4匹となる »

2024年9月 1日 (日)

勤務校にハトの巣/ピジョンミルクを知る

   

今日は令和6年9月1日。

  

8月21日。

出勤した日に、「ハトの巣ができていて、

今は抱卵しているようだよ」と教えてもらいました。

さっそく現場へ行きました。

Img_7359_2

Img_7647

ハトの巣は初めて見るかな。

ちょっと下からだと、様子がわかりませんでした。

  

8月30日に出勤した時に、また見に行きました。

ヒナがわかりました。

Img_7683

  

ツバメの巣でお世話になった日本野鳥の会のNさんに、

ハトの子育てについて教えてほしいと聞きました。

でもNさんは、ツバメは詳しいけど、ハトはわからんねえとのこと。

でも「ピジョンミルク」を教えてくれました。

  

調べました。

人間の母乳のように、ヒナに与えるミルクがあるそうです。

ハトは、特別であって、なのでピジョンミルク。

母乳は母親だけですが、ピジョンミルクは、

メスだけでなくオスも出すことができるそうです。

  

関連動画をいろいろ見ました。

ピジョンミルクは、口から出します。

けっこうヒナが大きくなっても、

おねだりするシーンがたくさんありました。

  

参考動画。


YouTube: ハトのミルクの秘密 | ナショジオ

  

Img_7348

メスがオスにOKを出す仕草が決まっているようです。

キスをしているんだという説。

オスがちゃんとピジョンミルクが出るのか

メスが確かめている説。

2通りの説があるようです。

この後、交尾をして、卵を産みます。

Img_7349

Img_7350

勤務校と同じような材料で作っています。

こういう枝がいいんだ。

  

Img_7352

Img_7353

素嚢の壁が剥がれて、それがピジョンミルクになるそうです。

高タンパク高脂質だそうです。

いくつか動画を見ましたが、ヒナはピジョンミルクが大好きなようです。

複数ヒナがいると、競って、親の口の中にクチバシを入れています。

Img_7354

Img_7355

大人になるまでに1ヶ月。

この期間に観察しておきたいです。

  

明日、いい撮影場所を見つけたいなあ。

  

ドバトとキジバトを聞いたことがあります。

鳴き声が違うようです。

典型的な鳴き方「ポッポー」はキジバト。

「デッデ、ポッポー」もキジバト。

「クックー」はドバト。

もともとカワラバトと呼ばれ、人間に飼われていたのがドバト。

こち他の方が人間慣れしていて、家鳩(イエバト)とも言われます。

キジバトは人間慣れしていなくて、

木の上とかに巣を作ります。

と、いうことは、今回の勤務校のハトは、ドバト?

実際に動画で聞いてみよう。


YouTube: キジバトの鳴き声

よく聞くなあ。


YouTube: 鳩[ドバト]の鳴き声~喉元を膨らませながら屋根の上でクルクル回る


これも聞く。

  

鳩ぽっぽーの歌は、キジバトなんだ。

  

明日、ハトの種類も見極めたいですね。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7555
  • Img_7556
  • Img_7553
  • Img_7554
  • Img_7549
  • Img_7542
  • Img_7548
  • Img_7547
  • Img_7546
  • Img_7545
  • Img_7544
  • Img_7541

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉