« 「繭」を見て、繭が出てきたドラえもんを思い出した5年男の子 | メイン | 久々に見た鉄条網 »

2024年10月11日 (金)

紐(ひも)の授業/「蝶結び」「堅結び/とちんこ」「本結び」「エバンスノット」

   

今日は令和6年10月11日。

  

「紐(ひも)」についての授業をしたいと思ったのは、

私自身が、結ぶことについて疎かにしてきたからですね。

教えるために学んで、私も身につけて、その上で、

子どもたちにも伝えたいと思いました。

奥さんから、何も考えずに紐をしばっていると

よく言われてきました。

蝶結び(リボン結び/蝶々結び)も、時には縦結びになっていました。

一か八かでしばって見て、うまくいけば蝶結び。

時には縦結びでした。

正確にしばる手順を知らないのでしょう。

Img_7959

結び方ナビ〜How to tie〜

今回勉強していて、初めて「本結び」という結び方を知りました。

2回普通にしばると、とちんこ結びになって、

ほどけにくくなると思っていましたが、

ちょっと工夫することで、ほどけやすい「本結び」になるのですね。

Img_7960

暮らしニスタ

これが「とちんこ」状態。

「とちんこ」は三河弁らしいですね。いい響きで言葉は好きですが、

とちんこをほどくのは厄介です。ちなみに「暮らしニスタ」では、

そのほどき方を教えてくれます。

ゼムクリップがあるといいようです。

「とちんこ」という言葉を子どもが知らなかったら、

それも教えちゃいましょう。

ちなみに、標準語は「堅結び(かたむすび)」のようです。

  

「本結び」の映像です。


YouTube: 「本結び」の結び方とほどき方 基本的で簡単!ほどけない紐のつなぎ方 ロープワーク / 結び方ナビ 〜 How to tie 〜

Img_7961

衝撃ですね。

「とちんこ」と「本結び」は手順のちょっとの違い。

しばり方の基本として、「蝶結び」「本結び」の2種を教えたいです。

  

もしここまで余裕のある子には、「エバンスノット」を教えたいです。

こんな結び方です。

Img_7962

強度のある結び方で、本紐を引っ張ることで、

先端の輪の大きさを変えることができます。
  

この結び方は、以前に紹介した下の手品をやる時に、

手首のところで使います。


YouTube: 外せない紐を外す裏技!? 2人でできる不思議で楽しい簡単マジック ロープ脱出!/ 結び方ナビ 〜 How to tie 〜

Img_7963

よくぞこんなしばり方を考えたなあと思えるもの。

昨晩、繰り返しやったら、お手本を見なくても、

エバンスノットができるようになりましたが、

すぐに忘れてしまうでしょうね。


  

  


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8033
  • Img_8032
  • Img_8031
  • Img_8030
  • Img_8027
  • Img_8024
  • Img_8018
  • Img_8017
  • Img_8016
  • Img_8015
  • Img_8014
  • Img_8075

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉