« 3月27日校庭探索 植物:ユキヤナギ | メイン | 20240310 納古山・遠見山登山報告②/川辺町下麻生の景色 »

2024年4月 2日 (火)

20240310 納古山・遠見山登山報告①/気になった「下麻生」

   

今日は令和6年4月1日。即今着手!

  

古い話ですが、3月9日(土)、3月10日(日)は

朝が連続して早い2日間でした。

ともに家を出発したのが午前5時半でした。

充実した2日間でした。

3月9日は、京都に行き、キミヤーズ塾に参加しました。

自動車で出かけたので、奥さんと娘も一緒にのせて、

私が塾に参加している1日、2人は京都観光でした。

キミヤーズ塾については、また後日詳しく書くつもりです。

3月10日は、山の仲間に誘われて、

岐阜県の納古山と遠見山を登ってきました。

今日から明日にかけて、この登山報告を書き上げたいと思います。

  

納古山は「のこやま」と読みます。

今回の駐車場は、岐阜県川辺町です。

Img_4207

Img_4992

私たちは、写真の場所に車を駐車しました。

のぼりに「下麻生(しもあそう)」とあります。

気になったので、調べました。

かつて、下麻生町が存在しました。

1956年9月に、下麻生町は、分割編入で、

川辺町と七宗村に含まれたました。

七宗村は、現在七宗町になっています。

このような合併もあるのですね。

下麻生町は2つに分かれて編入したのです。

駐車場付近の住所は、川辺町下麻生です。

  

少し歩くと、もっと整備された駐車場がありました。

Img_4993

Img_4993_2

ここは「川辺町」となっていました。

  

map-it

このサイトから地図を転載します。

Img_4994

岐阜県のどの辺りに川辺町、七宗町があるか確認です。

 

う〜ん、今晩はここまで。(4月1日晩)
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉