« 本「すばらしい医学」①/今日の社会科は「親知らず」「コカイン」の勉強 | メイン | 野鳥観察のためにバードフィーダーを作ってみるかな »

2024年2月26日 (月)

今晩の宿題はオリオン座を見ること、ベテルギウスが赤いことの確認

   

今日は令和6年2月26日。

   

今晩の天気予報を見て、今晩がいいと判断して、

オリオン座とベテルギウスを確認する宿題を出しました。

そのために作ったプリントです。

Epson067

オリオン座が南中するのは、午後7時半と予想。

自分も実際に午後7時半に、外に出て確かめました。

ピッタリ南中。南の空にオリオン座がありました。

そしてベテルギウスが赤く輝いているのが見えました。

それぞれの家で、このオリオン座とベテルギウスを見たかな。

明日、子どもたちから聞くのが楽しみです。

 

上のプリントでミスがあります。

どうも授業中でも間違えて言ったりしていましたが、

プリントにも間違って書いてしまいました。

ベテルギウスの光が地球に届くのは550年なのに、

550万年と書いてしまいました。

反省です。

2024年だから、550年前は、1474年。

室町時代の応仁の乱が1467年〜1477年なので、

応仁の乱のころの光が今届いていると考えればいいですね。

こうやって認識していたら、550万年と書くことはないでしょう?

  

ベテルギウスの意味は「巨人の肩」

リゲルの意味は「巨人の足」です。

これは最近の情報です。

でも、私は昔、違うことを教えてもらっています。

ここでも道草 星空観望会6/ベテルギウス/ウサギ座(2010年1月27日投稿)

14年前の星空観望会に参加。

講師の先生に教えてもらった意味の方が、私は好きだなあ。

ベテルギウスの意味は「巨人の脇の下」

リゲルの意味は「巨人の足の裏」

この意味を私は14年経っても忘れていませんでした。

星の名前の格好いいのと、意味の格好悪さのギャップが

とても楽しかったことを覚えています。

14年間、機会があった時は、こうやって教えてきましたが、

今日の午前中に調べたら、なかったのです。

したがって、プリントには、

ベテルギウスは「巨人の肩」と書きました。

でもね、授業では「脇の下」「足の裏」と言っちゃいうましたけどね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉