« イノシシの止め刺しを知る | メイン | 古い民具:株抜き »

2023年8月24日 (木)

古い民具:ウナギ筌(ウケ)

   

今日は令和5年8月24日。

  

ここでも道草 古い民具:これは筌(うけ)でいいんだろうか(2023年8月18日投稿)

この記事の続きです。

8月22日は全校出校日だったので、

久々の出勤。

その時に、「かしわ座」の古民具コーナーへ。

前回より多めに写真を撮りました。

  

現在解明中なのは、この民具。

Img_1506

ウナギを取るために、筌(ウケ)の可能性大。

今回は、この民具の左から、右からの撮影をしました。

左から。

Img_1504

ここには円錐形のものがはめ込まれています。

ウナギが入ってきて、ここを通り抜けると、

もう逆には出ていけられないようになっています。

この円錐形の部分の名前がわかりました。

この動画にありました。

【竹虎】伝統の竹細工!うなぎうけ(鰻筌))を編む熟練の竹職人 竹チューバー竹虎四代目の世界

Img_1661

Img_1662

エギと言うそうです。

  

ここで問題は、筌の右側です。

エギを通過してウナギが入り込んできても、

右側が、パアパアに開いていたら、

ウナギに逃げられてしまいます。

右側をどうするのかなと思いましたが、

その解答は、古民具コーナー内にありました。

Img_1509

リング状のものでつぼめているのです。

これでわかりました。

これならウナギは逃げません。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉