« 「三陸海岸大津波」③ 古老が「死ぬ人はめったにない」と思っていた でも・・・ | メイン | 「長期ひきこもりの現場から」⑧ ひきこもりの人の”初笑い”体験 »

2020年5月 2日 (土)

映画「42~世界を変えた男~」を見ました/42番と1番

今日は令和2年5月2日。

  

映画「42~世界を変えた男~」(2013年)を見ました。

これが予告編動画です。☟


YouTube: 映画『42 ~世界を変えた男~』予告【HD】 2013年11月1日公開

  

Photo  

この42番に1番が寄り添うシーンが一番よかったです。

涙、涙でした。

なぜアメリカ大リーグでは4月15日に全員が背番号42なのかも

このシーンでわかりました。

ここでも道草 「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ」と言った大リーガー(2020年4月20日投稿)

  

先日見た映画「オデッセイ」もよかったけど、

この映画もよかったです。

充実の2時間でした。

 

7年前の映画でした。

こうやって見逃しているいいものはたくさんあるんだろうなあ。

出合えたことをラッキーと思い、

こうやってブログに書き残しておきたいです。

  

 

 

「1番」はすぐに寄り添ったのではありません。

「42番」の人知れずの頑張りに知って、驚き、葛藤して、

寄り添うことを決断しました。

「1番」は「42番」のおかげで、偏見を脱しました。

「42番」は「1番」のおかげで、安堵をもらいました。

限られた時間の授業で見せるなら、この2人の話のところですね。

「1番」も「42番」もお手本になる人です。

  

すでに見た人は共感してくれると思います。

まだ見ていない人は、お薦めの映画です。

  

◇5月3日追記

5月3日朝日新聞朝刊より。広島カープの大瀬良選手が

お薦めの映画として紹介していました。

Epson307  

確かに気持ちは高ぶる映画です。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉