« 2020福島報告(3)朝食・夕食は「大熊食堂」 昼食は? | メイン | 2020福島報告(5)廃炉情報誌「はいろみち」を知った »

2020年2月27日 (木)

2020福島報告(4)聖火リレーコース/黒い大きな袋は「フレコンバッグ」

  

今日は令和2年2月27日。

  

郡山市から国道288号線を通って大熊町に向かう時に

印象に残ったのは、除染で出た汚染土が入った

黒く大きな袋でした。

テレビのニュースなどではよく見ていましたが、

国道の脇にたくさん置かれた黒く大きな袋を

実際に見て、「現場に来たんだな」と思いました。

  

この大きな黒い袋には名前があったぞと思ったのですが、

思い出せずにいました。

そしたら、2月25日の朝日新聞朝刊で知ることができました。

  

「復興五輪 光と影」

「福島 聖火リレー出発地『挑戦続ける姿発信』」

「にぎわい演出 動員も ■ 汚染土 ルート外に 

 ■ 避難解除限定的」

という見出しの記事が載っていました。

  

政府は東日本大震災や原発事故からの復興を国内外に示す

「復興五輪」を掲げています。

3月26日から始まる聖火リレーの出発点は福島県です。

地元自治体も歩調を合わせ、復興と安全をアピールする

絶好の舞台と意気込んでいるそうです。

しかし、生活再建や帰還が進まない現実を前に、

被災した人々の受けとめとの落差は大きい。

  

この記事の一部写真を載せ、記憶に留めたい。

  

福島県の聖火リレールートです。☟

Epson251

今回行った、大熊町、田村市、会津若松市、下郷町、郡山市も

リレーコースになっています。

大熊町、福島市、双葉町のことなどが書かれています。  

Epson253

Epson257

Epson253_2

Epson257_2

   

大熊町の写真です。☟

Epson258  

☝ この道路は自動車で走りました。

私が通った時がまさに2月18日でした。

この写真には写っていませんが、道路工事が行われていました。

その時には気づきませんでしたが、

聖火コースのための工事だったのですね。

大熊食堂は、社員寮の裏手にありました。

記事によると、町外に住む町民も合わせて500人を

集めて、聖火を迎えようと計画してるが難しいとのこと。

 

  

福島市の写真。☟

Epson256  

黒く大きな袋の名前は「フレコンバッグ」でした。

しっかり覚えておこう。

福島あづま球場。

オリンピックの開会式がある2日前の7月22日に

ソフトボールの試合が始まります。

7月29日からは野球が行われます。

この球場も、フレコンバッグでいっぱいだったのですね。

 

  

双葉町の写真。☟

Epson255  

大熊町よりも復興が遅れている双葉町。

福島県にいた2月19日の新聞で、次のような記事を見ました。

 

2022年の帰還開始に合わせて、

駅東側に新庁舎を建設するという記事でした。

 

  

記事を読んで、聖火リレーについてもいろいろな思いが

あるのだなと思いました。

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8115
  • Img_8117
  • Img_8116
  • Img_8075
  • Img_8072
  • Img_8070
  • Img_8064
  • Img_8060
  • Img_8053
  • Img_8415
  • Img_8413
  • Img_8112

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉