« 「その時歴史が動いた・人見絹枝」その5/これはきっと予選の写真だ | メイン | 「その時歴史が動いた・人見絹枝」その7/努める者は何時か恵まれる »

2019年7月21日 (日)

「その時歴史が動いた・人見絹枝」その6/800m決勝の詳細

 

今日は令和元年7月21日。

  

前投稿に引き続き、2004年8月18日放映

その時歴史が動いた 奇跡の銀メダル 人見絹枝 

日本女子初メダル獲得の時」より。

  

昭和3年(1928年)8月2日。

運命の日。今からほぼ91年前。

女子陸上800m決勝。

  

以下は聞き書き。人見絹枝の手記も載せていく。

  

手記:グランドに姿を現すと、

  満席の観衆から拍手がわき起こった。

  その熱気に

  心が圧倒されるようであった。

Rimg2429

Rimg2428

ナレーター:じっと決勝の時を待つ人見選手。

  一人重圧と戦っていた人見に、うれしい知らせが届きます。

手記:フィールドでは、ちょうど三段跳びをやっているところだった。

  今、織田選手が一位、南部選手が二位につけているという。

Rimg2430

Rimg2431

  私は大いに勇気づけられ

  自分もやれるだけやってみよう

  という闘志が体の底から湧いてくるのを、

  感じていた。

Rimg2432

ナレーター:いよいよ運命の決勝のスタートが近づきます。

  人見は1コース。優勝候補、ドイツのラトケは3コーㇲです。

Rimg2433

  スタートのピストルがあげられました。

手記:数万の観衆はシーンと静まりかえった。 

  どうしても勝つんだ。

  勝たなくてはならない。

※スタートのピストルの音。

Rimg2434

ナレーター:スタート。持ち前のスプリントを生かし、

  人見は、トップに躍り出ます。

  ラトケや他の選手を一歩も二歩もリードしました。

  (中略)

  100m、150m、人見選手はトップのまま、

  速度を緩めません。

  その時、日本語の叫びが、人見の耳に飛び込んできました。

  「下がれ!下がれ!」

  フィールドで、三段跳びを争っていた織田選手が、

  オーバーペースに突っ走る人見に、思わずかけた一言でした。

Rimg2435

  この声に、人見は、我に返ります。

手記:このままでは、ラストでへばる。

  先頭にだれかほしいと思った瞬間、ドイツのラトケら三人が、

  ぐんぐんと押し出してきた。

  一周目が終わる頃、私はあっという間に、六位に落ちていた。

Rimg2436

Rimg2437

ナレーター:人見は六位のまま、ラスト一周の鐘が鳴ります。

  あと400m。

手記:「人見いけ!」

  竹内監督の檄(げき)が聞こえた。  

  その時私は、奥歯を思い切り強くかみしめた。

  ストライドが少し伸びた。

  髪が風を切るのがわかった。

Rimg2438

Rimg2439

ナレーター:スピードを上げた人見は、前を行く選手を

  ひとり、またひとりとかわしていきます。

  残り150m。人見はついに3位。

  2位まで4m。トップのラトケまであと15m。

手記:ここで追い上げねばと思うが、

  もう足がいうことをきかない。

  「ハッ」として、私は思いっきり自分の右頬をたたいた。

  その時、竹内監督からいわれた言葉が頭をよぎった。

  足が動かなくなったら腕を振れ。

  私は無我夢中で腕を振った。

Rimg2440

ナレーター:ゴールまで100m。

  懸命に腕を振る人見は、一気に2位の選手をとらえ、

  抜き去ります。

手記:私はトップのラトケに一歩一歩近づいていった。

  精魂の限りを尽くし、もがきもがいてラストを走った。

Rimg2441

ナレーター:あと5m。

  3m。

  そしてゴール。

Rimg2442

  人見絹枝、2位。

  世界記録をもつラトケにあと2mまで迫っていました。

Rimg2443

ナレーター:日の丸がアムステルダムの空にひるがえります。

  人見絹枝の胸には、日本人女子選手が初めて勝ち取った

  銀メダルが輝いていました。

Rimg2444

手記:私は人目をはばからずに泣いた。

  言いしれぬ感動と興奮とに身を包まれたからである。

  長い戦いがやっと終わったのだ。    

Rimg2445

      

以上、800mの詳細を書き留めました。 

「下がれ!下がれ!」と言ったのは、

競技中の織田選手だったのですね。

貴重な声でした。 

91年前なのに、動画のおかげで

ワクワクした気持ちでレースを見ることができました。

  

つづく

      

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766
  • Img_7765

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉