« 「その時歴史が動いた・人見絹枝」その4/100m敗退 800mへの参加 | メイン | 「その時歴史が動いた・人見絹枝」その6/800m決勝の詳細 »

2019年7月21日 (日)

「その時歴史が動いた・人見絹枝」その5/これはきっと予選の写真だ

 

今日は令和元年7月21日。

  

前投稿に引き続き、2004年8月18日放映

その時歴史が動いた 奇跡の銀メダル 人見絹枝 

日本女子初メダル獲得の時」より。

  

昭和3年(1928年)8月1日。

女子陸上800m予選。

予選は3組で、それぞれの組で3位までが決勝進出ができます。

人見絹枝の組には、世界記録保持者で優勝候補の

ラトケがいました。

Rimg2426  

800m未体験の人見絹枝は、とにかくトップを走る選手の

後に追いすがる作戦でした。

それがラトケでした。

人見絹枝は最後までラトケの後を追い、

2位で入ることができました。

Rimg2427

  

この番組で、予選でラトケと走ったと知って、

一つ解決したことがあります。

この写真に関する疑問です。☟

Hitomikinue_at_ams 夢野旅人 

ラトケと人見絹枝がそろって写っている写真です。

子どものころから見ていた写真であり、

人見絹枝さんというと、この写真を思い浮かべていました。

ただ、この2人には、激しい争いをしているという様子が

感じとれませんでした。

おかしいなと思っていました。

  

この写真が予選の写真なら納得です。

ラトケは決勝に備えてセーブして走り、

人見絹枝は2位は確実状況のようで、必死ではありません。

これはきっと予選の写真です。

  

ずっと気になっていた疑問を、

勝手に解決して喜んでいます。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉