« 「パンタグラフ」のことが勉強になった番組 | メイン | ローソンのおにぎり大改革/10月31日が新おにぎり発売日でした »

2017年12月17日 (日)

ローソンのおにぎり大改革/鮭を塩こうじに漬ける

今日は12月17日。

  

12月17日の記事の続きで、

ローソンのおにぎり大改革のことを書きます。

11月14日放映の「ガイアの夜明け 食欲の秋を制する!

おにぎりVSサンドイッチ」より。

Rimg1494  

「焼きさけハラミ」を改善したいと思っている

開発責任者の堤洋平さんです。

次なる課題が見えてきました。

サーモンの値上がりです。

「焼けさけハラミ」の値段を上げざるを得ない状況なのです。

会議でこのことを報告しました。

堤さんの上司である伊藤一人さん。

Rimg1495

15年前のおにぎり改革を行った方で、

社内では「おにぎり改革のレジェンド」と呼ばれている人だそうです。

その伊藤さんからの発言。

 

伊藤:若干は値上げせざるを得ないが、

   でもクオリティーは絶対維持して、満足度を下げてはダメ。

   前回並みとかダメ。

   何の努力していないことになる。

   別の方法論でアプローチしてください。

   時間ないよ、できる?

   できるというか、やって!

 

値段を上げた分、新たな付加価値をつけよという

レジェンドからのお達しなのです。

  

堤さんが考えた付加価値とは?

  

この会議の2週間後に、堤さんが向かった場所がびっくり。

Rimg1496

Rimg1497

↑ 我が家から自動車で10分ほどの所にあるイチビキの工場でした!

工場内には、このような大きな樽?があるのですね。

以前の通勤路沿いにあり、通っている床屋さんの近くでもあるので、

外観は何度も見ましたが、内部は見たことがない場所です。

Rimg1498

↑このような製品を作っている工場です。

味噌や醤油を作って全国に販売しています。

堤さん、ここに来たのですね。

なぜか?

  

Rimg1499

堤さん、イチビキの塩こうじに目をつけました。

塩こうじの何がいいのか。聞き書きします。

 

イチビキ社員:弊社の塩こうじの特徴ですね、

   まず第一に、他社の塩こうじよりも、

   塩分が控えめの分ですね、旨味が増しています。

ナレーター:食材を柔らかくし、旨味を引き立ってる塩こうじ。

   魚特有の臭みも軽減できるということです。  

  

堤さんは、ここの塩こうじを「焼きさけハラミ」に使おうと考えました。

  

10月6日。

塩こうじに漬けられたハラミを焼く実験が行われました。

場所はここ↓

Rimg1500  

適切な焼く温度、時間を見つけるため試行錯誤します。

Rimg1501

焼きすぎ↓

Rimg1502

焼き不足↓

Rimg1503  

そして成功↓

Rimg1504

ナレーター:表面についた塩こうじが絶妙な焦げ目を出していました

  つやつやとして、食欲を誘います。

  

付加価値は決まりました。

さあどうなるでしょう?

つづく

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉