« あの山のギザギザは何だろう?/いつかローソン? | メイン | 「”発想”に命をかける男」から学んだこと その2 »

2016年11月 5日 (土)

「”発想”に命をかける男」から学んだこと

  

今日は11月5日。

  

7月11日放映の「プロフェッショナル 仕事の流儀 

革新は、チームで起こす デジタルクリエイター・猪子寿之」を見ました。

勉強になりました。

これからの仕事にも役立つ言葉が出てきました。

ここに書きとめておきます。

  

Rimg1203

Rimg1204

↑番組冒頭は、描いた魚やカメをスキャンすることで

水槽の中を泳ぎ始める水族館の映像から始まりました。

国内外で200万人の人が体験しているそうです。

お絵かき水族館」と言います。

私はまだ未体験。

今回はこの水族館のようなデジタルアートの分野で活躍している

デジタルクリエーターの猪子寿之さんの紹介でした。

Rimg1206  

この水族館。猪子さんが立ち上げた会社チームラボが

製作したものです。

似たことができるアプリを以前iTab研で教えてもらいました。

※参考:ここでも道草 第1回 iTab塾 いい勉強になった/iPadがほしい(2015年6月11日投稿)

おえかきすいそうピクチャリウム」です。

今一度映像を紹介します。


YouTube: ピクチャリウムPV

きっとこのアプリは、「お絵かき水族館」から発想をいただいて

つくられたアプリだと思います。

間接的に猪子さんの仕事に触れていました。

  

  

猪子さんの仕事には他にも触れていました。

昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」のオープニング映像です。

Rimg1207

Rimg1208

Rimg1209

ナレーター:そしてこれは昨年の大河ドラマのオープニング映像。

  高度な3D技術で、書を立体化。

  墨が水の中でにじむ様子まで表した。

  

「書を立体化」しようというのが、新しい発想です。 

猪子さんは発想で頑張っている人なのです。

Rimg1205  

「”発想”に命をかける男」から学ぶことは多いです。 

次の投稿につづく。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉