« 医王寺で勉強/武田勝頼の本陣だったんだ | メイン | 新しい生活のBGM「この道を行こう」 »

2016年11月 7日 (月)

医王寺で勉強/物見櫓に登る

今日は11月7日。

  

前投稿のつづき。

11月5日に葬儀に行った場所が新城市医王寺でした。

そこで新しいことを知り、体験しました。

Rimg1168  

物見櫓が寺の裏山にあることを案内板を見て知りました。

10分ほど登った場所にあるそうです。

ふと見ると、医王寺の建物の向こうに、物見櫓がありました。

Rimg1198

近そうだったので、喪服のまま、黒靴を履いての登山をしました。

 

Rimg1175

Rimg1187  

櫓に登ってみました。

Rimg1181

Rimg1179  

Rimg1180

Rimg1182   

長篠城址付近のアップ。

Rimg1188

↑ここに長篠城址が写っていると思いますが、

う~ん、わかりません。

武田勝頼軍の兵士が見た景色は、どんなだったのでしょう?

思いを馳せながら櫓からの景色を楽しみました。

  

櫓の下には説明板がいくつかありました。

Rimg1189

最近は「曲輪(くるわ)」を含む地図を見ると楽しくなります。

Rimg1190

ここに書いてある鳶ケ巣山の故事は懐かしい。

勝頼が本陣を出て、設楽が原での決戦に向かったのは、

背後にある鳶ケ巣山に敵が来たからでした。

いつかは登りたいと思いつつ登っていない鳶ケ巣山です。

  

鳥居強右衛門は、一人で長篠城を脱出して

岡崎に向かったのではなく、金七郎という人物と一緒だったのですね。

これは初めて知りました。

調べていたら、次のような会のHPがありました。

ビックリ。地元では有名なようです。

鈴木金七郎の業績を見直す会 HP

長篠城址・・・紅葉がきれいだったのは2年前でした。

ここでも道草 11月30日の景色/長篠城址の紅葉(2014年12月5日投稿)

  

Rimg1191

平成26年にできた物見櫓。

見晴らしがよく、いいものでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉