« 1月の掲示物「鏡餅と扇」ができた | メイン | BOSSのCM/「よいお年を」の良さを再認識 »

2016年1月 1日 (金)

問題なく初日の出が見られました

  

今日は2016年1月1日。

新年が始まりました。

今朝は全く雲のない快晴。

わが家からの初日の出です。

Rimg6267

Rimg6268

Rimg6272

Rimg6276   

以前にも、同じ場所から初日の出を撮った覚えがあります。

 

2013年1月1日

6a0133f2a604a3970b017d3f693564970c

ここでも道草 2階窓からの初日の出(2013年1月2日投稿)

  

  

2014年1月1日

Rimg9195

ここでも道草 初日の出/1月5日の本宮山その1(2014年1月6日投稿)

  

3年前、2年前の初日の出ですが、

太陽は同じ場所から上がってきています。

わが家の撮影する部屋から見た場合、

2本の電信柱が重要です。そこを上がってきます。

この規則正しい自然現象がとっても面白い。

  

  

ちなみに毎朝観察をしている木星・火星・金星ですが、

あんなに接近していた3惑星は、今は大きく散らばっています。

木星はほぼ天頂。

金星は東の空の低い場所。

火星は木星と金星のちょうど真ん中付近です。

木星に月が日々接近していて、

今朝くらいに並ぶと思っていましたが・・・

何とすっかり見忘れていました。

初日の出に心を奪われていました。トホホ。

  

今年もいろいろなものを、この目で見ていきたい。

そして大小の感動を書きとめていきたい。

昨年は600本の投稿を目指しましたが、527本でした。

今年は目指すぞ、600本。

今回が通算4642本目。

順調に行けば年内に5000本に到達する・・・かも。

  

今年もよろしくお願いします。

  

コメント

今年もよい年にしたいですね。
道草さんのように いろいろなことに好奇心をもち 素直に感動できるのがいいなあとうらやましく思っています。
今年こそ そのような気持ちをもてるように 頑張ります。

ハマコウさん、
あけましておめでとうございます。
新年1号のコメントをありがとうございます。
後押しされました。
通算5000本を記録して、
年間600本も達成したいですね。
また今年もお付き合いをお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉