« H27夏の登山日記7/ビール・ザラ峠・ライチョウ他 | メイン | 初めて「コンシェルジュ」という仕事を知る »

2015年8月23日 (日)

H27夏の登山日記8/立山登山・映画「春を背負って」・室堂

  

今日は8月23日。

  

前投稿のつづき。

  

おそらく登山日記最終回。

 

風雨がひどい中、一ノ越山荘に到着。

Rimg3509   

立山登山をどうするか?

バテ気味の私の中には迷いがありましたが、Nさんに迷いはありませんでした。

風雨がひどい時には、休むと体が冷えて動けなくなるということで、

すぐに頂上に向かって登り始めました。

雄山(おやま)までの道は、有名な山のわりには道がはっきりせず、

こっちかなあっちかなと思いながら登りました。

  

雄山頂上です↓

Rimg3510

Rimg3511 

 

そして立山最高峰の大汝山(おおなんじやま)をめざしました。

  

Rimg3512

↑その途中、左手下に見えた風景。

写真にはちゃんと写りませんでしたが、素晴らしい風景でした。

大きな窪地が緑の絨毯(じゅうたん)になっていて、あちこちに残雪。

立山が観光地なのは、この風景を見たら納得です。

  

Rimg3516

↑大汝山の頂上です。

ここでNさんを撮りましたが・・・こんな写真でした。

Rimg3514  

全身びしょぬれ状態なので、レンズを拭くことができませんでした。

  

  

Rimg3517

↑大汝山頂上下の小屋です。

ふと窓に貼ってあったチラシに目が行きました。

「映画”春を背負って”のロケ地」とありました。

そうなんだ。

いいきっかけをもらった、家にかえったらレンタルで借りてきて

この映画を見よっと。

実行に移しつつあります。すでに借りてきています。明日見よう。

Poster2jpg_1396886488 ポスターの建物の写真。

頂上から下りてくると、この角度になります。

左端の窓にチラシが貼ってありました。

私が撮った写真は、建物の左を通過して、

向こう側に行った時にふり返って撮影しました。

映画でも確かめてみたいです。

  

  

Rimg3522

↑下山中に室堂平付近を撮影しました。

  

噂に聞く観光地、立山登山の拠点である室堂に下って行きました。

   

Rimg3524

Rimg3525  
↑ハクサンイチゲです

  

  

室堂は雨でしたが、お客さんはたくさんいました。

ミクリガ池だって、十分に見ごたえがあるものでした。

写真はすばらしくピンボケですが・・・

Rimg3537

目の前にそびえる立山連峰もいいです。

そしてカルデラ内の景色も良かった。

今度は天気がいい時に室堂に来たいと思いました。

  

  

ただ、疲れた身には、室堂内のアップダウンはきつかったです。

室堂からはバスに乗って下り、最後はケーブルカーにのって立山駅に戻りました。

Rimg3539_2

Rimg3540

Rimg3543

Rimg3544

スタート地点の立山駅に無事戻ってくることができました。

今回も体力のなさを実感しましたが、頑張りました。

景色は普段の生活とはかけ離れた別世界でした。

楽しかった。

  

また来年、どこか高い所に行きたいです。

以上で登山日記終了。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉