« カメラCX5が壊れ、パンクもしていた/11月8日本宮山 | メイン | その時にはよろしく「嵐が去るまで」/付録が「かっぱえびせん」 »

2014年11月 9日 (日)

学級文庫の「そこから逃げ出す魔法のことば」

  

今日は11月9日。

  

今日は午前中、地元でグランドゴルフ大会が行われる予定でした。

体育委員なので、手伝いに参加する予定でしたが、雨で中止。

空いた時間で床屋に行ってきました。

大会主催者には申し訳ありませんが、少々ゆっくりできました。

  

  

勤務校では、月の始めに、ボレンティアの人が、

地元の中央図書館から各学級ごとに、本を借りてきてくれます。

30冊ほど借りてきてくれて、1ヶ月間子どもたちは読むことができます。

  

その中の1冊、岡田淳著「そこから逃げ出す魔法の言葉」(偕成社)を読みました。

06

  

岡田淳さんは好きな作家の一人です。

「フングリコングリ」は最高です。

ここでも道草 「フングリコングリ」久々の読み聞かせ(2013年10月27日投稿)

  

この本は2014年5月初版とありました。

おそらく新作です。

岡田淳さんらしい、ありえないけどありそうな話(う~ん、やっぱりありえないかあ)が、

収まった本です。

6つの話の最後は「雨女(あめおんな)」

「雪女」と似たお話です。パロディでしょう。

ラストが楽しい終わり方。

  

少々ネタバレになるので、いやな人は、読後に見てください。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

引用します。

  

「うん。ひいじいちゃんは、

ーーー雪女の教訓はいかさなあかん。しゃべったらあかんと心にきめたことは、

だれにもしゃべったらあかん。

ゆうてはったなあ。」

おじいちゃんはそういってうなずいた。(140p)

  

  

おじいちゃんが孫に話して聞かせるスタイルの本です。

おじいちゃんの言っていることに矛盾あり。

ひいおじいちゃんは、おじいちゃんにしゃべっているぞ!

    

  

岡田淳さんが、にやっと笑っているのが目に浮かびます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉