« H26 4月の花々3 サクラ15 八橋ウバヒガンザクラ | メイン | H26 4月の花々4 ハナモモ3 川向しだれ桃の里 »

2014年4月16日 (水)

八橋小学校跡地に行く

 

今日は4月16日。

  

4月13日に八橋小学校跡に行きました。

その場所での写真です。

  

Rimg0667

Rimg0668

Rimg0670

Rimg0672

Rimg0672a   

前投稿で紹介したサイト

閉校したのはいつだろう?と思いました。

私が北設楽に新任で務めた30年ほど前には、もうすでに閉校していました。

それなのに、校舎がこうやって残り、維持されているんだなあ。

前投稿で紹介したサイトに答が載っていました。

豊橋から閉校(廃校)を訪ねて 旧設楽町立八橋小学校

  

昭和46年(1971年)4月1日に閉校しています。43年が過ぎたことになります。

児童生徒がいたころに思いを馳せました。

(思いを馳せるのは、空間的に距離が離れているときに使いますが、

時間的にも離れた時にも使うと考えて書きました)

校舎の中をのぞくと、さらに昔を思います。

  

ぼくたちわたしたちのめあて

考える子 元気な子 熱心な子

じょうぶなからだ しんけんに勉強 すすんでやる きまりを守る

  

中央の玄関に飾られた黒板に記された文字です。

目指すものは不変だなと思います。

この黒板が飾られた土間に子どもたちがあふれていた日があったんだよなあ~。

  

ゲートボール場はあったけど、踏みしめた感がなく、地面はふわふわしていました。

訪れる人も少ないのでしょう。

  

  

私が勤めた1校目、2校目は閉校しています。

ここでも道草 1985年を思い出す場所へ(2008年11月3日投稿) ・・・1校目

ここでも道草 中設楽小学校の跡地に行く(2008年12月10日投稿)・・・2校目

ここでも道草 中設楽小学校の写真(2009年6月13日投稿)・・・2校目

  

閉校は、自分の実体験ともなっています。










コメント

こんにちは。
久しぶりにのぞきました。
神様のピンポ~ンは、活躍していますか?
光る「やる気」、いいですね。
明日の出張はそちらに行くので、忘れなければ覗かせてもらいます。

ところで、昨日廃校めぐりをしました。
神田→月→小林→名倉→三都橋
に行きました。
行こうとした道が通行止めで、八橋はとばしたんですけど、ここで見れた!

Mさん、コメントをありがとう。
あなたの正体はすぐにわかりました。
廃校めぐりをする人は限られますね。
小林の廃校は行っていないので興味あります。
他の学校は、全て現役を知っているので、
さびしい限りです。
明日は「やる気」スイッチを押して行ってください。黒板の下にあります。
神様のピンポ~ンは、ブログに書いたっけ?
どこからの情報?

「やる気」光らせて帰ってきました。
ほかの人たちも連れて行って宣伝しておきました。
ピンポ~ンは、退任式の日に聞かせてもらいましたよー!


小林は、集会場になっていて、ものすごくコンパクトなかわいい校舎でした。

↑…と書きましたが、残っていたのは校舎ではなく解体後に建てられた児童館だそうです。

そうか、退任式ですね。
納得。確かにしゃべった。
他の人?AKI先生が一緒に行ったと聞いたけど、
他の学校の先生も行ったのかな。
宣伝をありがとうございます。
皆さんの反応はどうでしたか?
楽しんでもらえたなら幸いですね。
ピンポ~ンを聞かせる機会があるといいのですが・・・

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉