« 教室で越冬する予定のミノムシ | メイン | 下校指導で虫こぶ発見 »

2008年12月10日 (水)

中設楽小学校の跡地に行く

今日、東栄町に行く用事がありました。

その時にぜひ訪れたいと思った場所があります。

また古い話かよと言われそうですが、2校目の勤務校です。

中設楽小学校。「お前、泣かしたら」とダジャレにされそうな名前です。

偶然見かけた廃校訪問のHPで、

その小学校の校舎が、昨年夏に取り壊されたことを知りました。

http://haikou.jorougumo.com/haikou2.htm

ずっと訪れていない場所でしたが、行きたくなりました。

一階建ての昔らしい木造校舎。

廊下が長く、ぞうきんがけを楽しんだ覚えがあります。

2007624124 2007624136

   

   

    

   

    

(上の写真2枚は、HPの持ち主の方から許可をいただいて転載したものです

2007年6月の中設楽小学校)   

   

    

細い坂道を駆け上がって、学校のあった場所に行きました。

見事に校舎はなくなっていました。

Pc100019    

    

    

    

    

校舎があった場所は更地になっていました。

その向こうになんとアパートができていてビックリ。

あの場所には何があったのか思い出せません。茶畑があったけなあ。

    

Pc100020    

    

    

   

   

校舎の反対側、運動場の南はこうなっていました。

ふれあい亭なるちょっとした建物がありました。

さらによく見ると、その向こうに2つの像。

Pc1000262_2    

    

    

   

   

校舎の前にあった二宮金次郎像と乃木希典大将像。

乃木大将像があるのは珍しいこと。

あの像はどうなった?と思っていました。

生き延びていました。

Pc100028_5    

    

   

    

   

足が短い像として記憶に残っていましたが、やっぱり短い。

    

中設楽小学校の開校は明治8年6月1日。

閉校は平成18年3月31日。

校舎が取り壊されたのが平成19年夏。

長い歴史のほんの3年間、かかわりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076211

中設楽小学校の跡地に行くを参照しているブログ:

コメント

私の自己満足のHPで先生が懐かしみ喜んでいただきありがたく思います。私が懐かしい車を見るとそのころの自分を思い出すがごとく、きっと若きし頃の先生の思い出が詰まっていることと思います。このように取り上げていただき真に光栄です。

クロベーさんへ。コメントをありがとうございます。校舎が取り壊されたことを知らなかったので、HPに載っている写真は宝物です。懐かしかったです。

はじめまして、ライフワークで全国の木造校舎を撮影している静岡のきよしと申します
中設楽小学校には足掛け10年、特に閉校最後の2年間集中して校舎、運動会、卒業式など撮影させて頂きました。
取り壊しになったのを知り、驚きました。
もう無いんですねあの校舎・・・
卒業生でも無いのに何か寂しいです

静岡のきよしさん、コメントをありがとうございます。運動会や卒業式まで撮影されたのですね。驚きました。熱心ですね。
もうあの校舎はなかったです。でも写真のおかげで、いろいろな思い出がよみがえってきます。見も知らずの方のおかげです。
こうやってまた新しい縁ができたこともうれしいです。

廃校でも立派に保存活用されている学校もあるのに、まだまだ活用できると思っていた中設楽が取り壊されたのは誠に誠に残念です。
他の村に比較して故郷を愛する気持ちが薄かったということでしょうか。
仕方ありませんね。

kagomeさん、コメントをありがとうございます。
校舎が壊された後に、壊されたことを知ったので、
出向いた時にはもう校舎はありませんでした。
もう一度見たかったという気持ちが強いです。
でもそれは叶わないこと。
やっぱりさびしいことです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉