« 「知られざる国語辞書の世界」その4・・・辞典のイラスト | メイン | 「知られざる国語辞書の世界」その6・・・国語辞書の紙は薄くて丈夫で裏写りしない/2013年山が笑う »

2013年4月14日 (日)

「知られざる国語辞書の世界」その5・・・大槻文彦

 

今日は4月14日。

 

3月23日にBS-JAPANで放映された

番組「知られざる国語辞書の世界 テレビ史上初!ことばサミット」から。

前投稿のつづき。

 

〇たった一人の国語辞典の編纂(へんさん)

Rimg2772

1875年、文部省役人大槻文彦さんは、

国語辞書の編纂を命じられました。

近代的国語辞典の編纂は、近代国家になろうとしている日本にとって必要なことでした。

たった一人、編纂に取り組み、12年後に原稿が完成しました。

Rimg2774

原稿を受け取った文部省が不可解な行動に出ます。

原稿を渡しても返答がなし。

自費出版をするなら、原稿は下げ渡すとのお達し。

どういうこと?

大槻さんは、自費出版をすることを決め、金策に奔走します。

そんな大変な時期に、大槻さんは次女と奥さんを失います。

Rimg2776

それでも辞書の推敲・校正を続ける大槻さん。

国語辞書「言海」が完成したのは1891年、大槻さん44歳の時でした。

Rimg2777

全4冊。収録項目約4万。

17年の歳月をかけた自費出版での刊行でした。

4万を一人で!

 

大槻さんにとって、心に響く言葉がありました。

それは露命(ろめい)

Rimg2779

全身全霊をかけてのぞんだ国語辞典づくり。

それと引き換えに失った最愛の妻と娘を思い、

校正作業の終盤、この言葉にさしかかった時、

大槻さんは人知れず涙したそうです。

 

 

日本初近代的国語辞典がこうやって作られたことがわかったのは、

とてもいい勉強でした。

この番組は、本当に勉強になった。(まだつづく)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉