« 氷が届けられる朝/「たるひ」が「つらら」に | メイン | 自然観察後日談/ぬたから長靴 »

2009年1月18日 (日)

冬の田んぼでカエルを発見/2種類の冬芽

13日火曜日はいつもの田んぼの自然観察。

冬眠中の生き物を探したり、冬芽を観察するように言いました。

P1130051zenntai P1130055

   

    

    

田んぼの傍らには、冬でも水がある小さな川や水路があり、

その周りの土を掘ったりするために、スコップ持参の監察でした。

川底をあさっていた子どもたちが、

じっとしていたカエルを発見。

さらに変な幼虫も発見。

P1130054   

   

    

キリウジガガンボの幼虫かな?と思いましたが、違うようです。

最初は全然動かなかったカエル。

急に動き出したそうです。

眠りを妨げられたであろうカエルは逃がしてあげました。

しかし、本当に生き物がいません。

1時間余り田んぼ付近にいましたが、見つけた生き物は、その他には葉っぱの下のシロアリ?程度。

あれだけたくさんいた生き物はどこに?

(こうやって、生き物がいないことを味わうのも勉強ですが・・)

    

冬芽は次の2つを写真を撮りました。

P1130058 P1130059

    

     

     

何の木の冬芽なのか不明。

でもこの冬は、しっかり冬芽の勉強をして、冬芽を見ただけで木が当てれるようになりたいと思っています。

冬だからできる自然観察。なかなか面白い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076087

冬の田んぼでカエルを発見/2種類の冬芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉