« 柘(つげ)の訂正印を買いました | メイン | 「蒼穹の昴」に出てきた白菜 »

2008年2月17日 (日)

「これがあるから教師はやめられない」・・ドラマ「フルスイング」

土曜日は、杉渕鉄良先生の学校の公開日でしたが、残念ながら不参加。

自分の学校の女子バスケットボール部の大会でした。

サブの顧問なので、メンバーを考えたり、作戦を考えたりせずに、

純粋に応援をしっかりしました。

子どもたちが一生懸命にプレーを姿は気持ちがいい。

大きな声を出せました。周りがうるさいと思うくらい。

本当に子どもたちはよく頑張っていました。

   

晩はドラマ「フルスイング」を見ました。早、5回目。全6回ですから、来週が最終回。

ああ、もう終わってしまうのかと思うと寂しいです。Cast01

どの仕事もたいへんだと思いますが、教師の仕事もたいへんです。

今まで何度挫折し、自分に対して自信を失ったことか。

でも昨日のドラマの中で、すでに引退してもおかしくない年輩の先生がこうつぶやきます。Cast06tenndou

「これがあるから、教師はやめられなかった~」

「これ」にあたることが、1年間やっていると、あるんですよね。

子どもが良い方向に変わったり、予想外の子どもにお礼を言われたり・・・・

たいへんだけど、「これがあるから教師はやめられない」体験。

苦労が一瞬に報われてしまう体験。

「これ」をいつかは味わえると信じて、日々ベストを尽くすのが教師だと思います。

ドラマ「フルスイング」最終回は、見逃せません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077073

「これがあるから教師はやめられない」・・ドラマ「フルスイング」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉