« 縦の教育、横の教育 (野口芳宏著 生涯学習ブックレット) | メイン | 「これがあるから教師はやめられない」・・ドラマ「フルスイング」 »

2008年2月17日 (日)

柘(つげ)の訂正印を買いました

金曜日の日に滅多に行かない印鑑屋に行ってきました。

書類を作る時にミスが多く、訂正印が必要だと思ったからです。

通勤路から少しはずれると印鑑屋があります。P2160002_2

そこに初めて行きました。

印鑑屋のおやじさん(男だと決めつけていました)はきっとこんな人?というイメージをもって、

「ごめんください」と言いながら入口を開けました。

奥から出てきた方が、イメージ通り。

ちょっと下がったメガネ、白髪、痩身。ぴったりでした。

なんか楽しかったです。

500円で訂正印を買いました。

「柘(つげ)でできているから、長持ちするよ」と教えてくれました。

「つげ」は、本来「柘植」と表記されるそうですが、印鑑業界ではなぜか「柘」と表記されるそうです。

何か理由があるのでしょう。

脱脂粉乳も印鑑の原料で使われていて、これは欠けたりしやすく、お勧めではないと教えてもらいました。

脱脂粉乳の印鑑は、かつて中学卒業時にいただいた印鑑。

確かに欠けてしまいました。あれは脱脂粉乳が原料だったんだ。勉強になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077075

柘(つげ)の訂正印を買いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉