« 朝の4時から何をやっているんだ・・・「これできちゃった」 | メイン | 1995年の「映像の世紀」 »

2007年8月10日 (金)

中川ひろたかさんが、絵本作家になったきっかけ

P8100004 学校に行く前にもう一本投稿しよう。

「こぶたのブルトン~なつはプール~」(中川ひろたか作・市居みか絵/アリス館)に出てきた”タカサキさん”の絵です。「まかせなさい」と言って登場するのがお約束。(8月5日の投稿参考)

「情熱大陸  中川ひろたか」は良かったです。中川ひろたかさんは、かつては保育士でした。保育園で読み聞かせをしていたら、言葉の遅かった子が突然しゃべれるようになりました。「絵本はすごい」そう思ったそうです。絵本作家になったのは、これがきっかけになったそうです。(読み聞かせの効果のヒントにもなる)

中川ひろたかさんは、絵本作家といっても、文だけで絵を書きません。そうだったけ?と思いました。原稿は出来上がっているのに、絵が出来上がっていない作品が、40本あるとのこと。おいおい。

なぜ絵を書かないのかという質問に、「下手だから」

さらにこう言っていました。「思いがけないものが出てくる。それがすごく楽しい。僕の考えているイメージなんて、すごくちっぽけなものだと思う」自分の文にどんな絵が書かれるか楽しみにしているようです。なるほど。コラボレーションですね。

「ないた」(金の星社)、「はるちゃんトイレ」(文渓堂)、などの製作裏話も出てきました。さらに、番組スタッフとの会話から「おこる」という作品がつくられていくのもリアルタイムで放映されました。やっと生みだしたラストはこうでした。

「なるべくおこらないひとになりたいんだけどな」・・・この作品が完成する日が楽しみ。

1月に”シンガーソング絵本ライター”の中川ひろたかさんのコンサートに行って、すっかりファンになりました。

今日の午後は、「あらしのよるに」(講談社)の木村裕一さんの講演会を聴きに行ってきます。どんな話かな。楽しみ。

やばい、もうこんな時間だ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077591

中川ひろたかさんが、絵本作家になったきっかけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉