« 志茂田景樹さんのWEB絵本・・読み聞かせの効果 | メイン | 中川ひろたかさんが、絵本作家になったきっかけ »

2007年8月10日 (金)

朝の4時から何をやっているんだ・・・「これできちゃった」

朝の4時から始まるニュースを見ていたら、

ジョージ・クルーニーのインタビューの様子が放映されていました。

視聴者に一言と言われてジョージ・クルーニーがこう言いました。

「4時から起きて、何をやっているんだ。寝なさい。」

笑えた。しかし、ここは寝ないで、昨日の全校出校日に1年2組であったことをうちます。

   

髪の毛を切ってさっぱりした男の子がいました。

なかなか帽子を脱ぎません。

「帽子をとりんよ」と言ったら、次は空のシューズ袋をかぶっていました。

「ベッカムみたいな髪形でかっこういいよ」

「ぼくはアメリカ人じゃない」おっと、日本男児!

「ベッカムはイギリス人だよ」

「ぼくはサル人なの!」日本男児じゃなくて、正体不明の人種でした。

  

畑の草取りをしました。

一段落した時に、10センチほどの体長のショウジョウバッタが登場。

一生懸命つかまえようとする男の子。そしてつかまえました。

P8090026 8月に入って、私が草取りをしていた時によく姿を現してくれていたバッタ。

「友達みたいなバッタだから、大事にしてくれよ」

「うん」・・この子なら大丈夫だという子がつかまえてくれてほっとしてます。

   

久々なので、いろいろな子が私の傍らにやってきて、話をしてくれます。

左にいた男の子が、「オレ、これで、きちゃった」と言いました。

なになに、寝巻のままで学校に来ちゃったのかなと思って、男の子を見たら、そうではなさそう。

そしたらその男の子が、首のところから上着の中に右手を入れて、左の脇のあたりへ。そして肩を支点に左ひじを上下に動かして、わきの下でパフパフと音を鳴らし始めました。

ムムム。何やっているんだ?・・・でもすぐにわかりました。「これで、きちゃった」ではなくて、「これ、できちゃった」なんだ。夏休みに脇の下をパフパフ鳴らすことができるようになって、報告に来てくれたんだ。拍手!

さっそく学級活動の最初は、「これできちゃった」と板書。「、」の位置で意味が違ってくることの話をしました。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077593

朝の4時から何をやっているんだ・・・「これできちゃった」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉