« なぜか一区画、刈り取られていました | メイン | 新城市「火おんどり」の写真その3 »

2007年8月17日 (金)

新城市「火おんどり」の写真その2

P8150069P8150045_3  笛、かね、太鼓の後にたいまつを持った人たちの行列が、広場の大きな大きなたいまつの周りを3周ほど歩きました。

そして、行列のたいまつを持った人たちが、立っている大きなたいまつに火をつP8150075P8150072け始めました。

「さあ、始まるよ」と近くの人が言っていました。

「いよいよ始まるんだ」と思いました。

後は、50分間ほど、男衆が交代で「ヤーレモッセ」の掛け声をかけながら、たいまつを振り回しました。あの大きな大きなたいまつまでまわし始めたのは驚きでした。

夢中で写真を撮りました。目の前の光景は、私の予想以上のものでした。

予想以上に火の粉が飛び散り、予想以上に熱く、回している男衆も、観客も汗びっしょりになりました。危険も背中合わせでした。それが楽しくもありました。

手に持つデジカメも、熱を吸収して熱くなっていました。

撮った写真は230P8150095枚ほど。そのP8150092P8150121中の一部をずらっと並べます。

 

   P8150126_2  P8150134P8150139

P8150143   P8150167P8150148

夢中になっている時は目の前で行われていることは自然ですが、

こうやって写真で見たりすると、目の前は火の乱舞で、地獄絵の様。

長篠・設楽原の戦いの戦死者の霊を供養するためにたいまつを回すと言っているけど、

回している人たちは夢中になっていて、そんなこと考えていないだろうなあ。

(もう1回つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077571

新城市「火おんどり」の写真その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉